節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動苦手の克服(4)応援大好き

小学校高学年になっても、相変わらず運動音痴だったけど、親しい友人はみんな運動神経抜群だった。高学年になると、運動神経の良い子だけを集めた、各種大会があって、もちろん選ばれた事はない。しかし、友人達が出場するので、欠かさず応援に行くのです。自分は出場できないのに、可哀想だな~とか思ったものです。

本人は、好きでやっていたにしろ、出来れば参加したいという気持ちはあったと思います。

その当時、その運動神経抜群の友人達と、毎日遊んでいたし、夏休みは皆勤賞状態で、学校のプール通いをしたりしていました。その遊び優先の生活をする為に、塾・習い事を次々辞めて行くわけです。時間はすべて遊びに使っていたわけです。

この毎日の積み重ねというのはすばらしい物で、徐々に体力がついてきたようです。6年生になったら、足も徐々に速くなり、唯一得意だった水泳は、リレーの選手にもなれました。運動会には「応援賞」というのもあって、「応援」は声がかれるほどの打ち込みようです。

先生も、頑張りぶりは認めてくれて、大会でも選手として出場できるようになっていました。子供は、今までほとんどすべての大会で、友人達に応援をしまくってきました。やっとその大会に出場できるようになったのです。

今まで応援してきた分を、すべて返して貰ってるような、すばらしい応援の中で、子供は走りました。そう速いほうのグループでなかった事と、われんばかりの応援に励まされ、トップでゴールできました。

この時の感動を、PTA会誌みたいなものに、「応援」という題名で寄稿しました。(たまたま頼まれたので)
精一杯「応援」出来る人は、かならずその分「応援」してもらえるのだという内容です。

ここでめでたし、めでたし・・となればいいのですが、そう甘くはないのでした。







テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2006/10/20(金) 20:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動苦手の克服(3)・・マラソン大会大嫌い

運動苦手なのは、子供にとってはその当時、最大の苦痛だったようで、一番欲しい物は「運動神経」と言っていた時期が長かった。

小学校3・4年あたりが最悪の時期で、「マラソン大会」が、この世で一番嫌いなものだった。短距離・長距離とも、ビリではないが、かなり遅い方だった。

しかし、この頃から「応援」は大好きで、いつも「応援」だけは精一杯やっていたと思う。みんなと一緒に体を動かす、それは嫌いではなかったようだ。

この頃から、毎日毎日友人と遊びまくって暮らしていた。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2006/10/20(金) 20:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動苦手の克服(2)

子供が保育園の頃は、休日をほとんど親と過ごしてくれる黄金の時期だと思う。時々は友人と遊んだりもしたが、どこかに連れて行くと言えば、喜んでついてくる時期だ。

本当はスイミングスクールに通わせたかったのだが、タイミングがナカナカ合わなかったのと、親しい友人に通ってる子もいなかった。それの代わりってわけでもないけど、公営プールの年間行き放題家族パスを購入して、行ける週末は、かならずプールに行った。

このパスは家族分でも、子供がスイミングに行くより安かった。そこで私が、何とか泳げるようにだけは仕込んだ。その後、体育で唯一人並みにこなせるのは、水泳って事になった。

しかし、これは家族のふれあいには良かったけど、特に子供の体力増進というほどの効果はなく、運動苦手の日々は続く・・

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/10/20(金) 20:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動苦手の克服(1)

子供は、気がついたときには知的好奇心はそれなりにあったし、勉強の方はそう心配はしていなかった。「心配」というわけではないが、気がついた時には、運動は苦手だった。

子供の保育園は、毎朝マラソンをさせてくれて、同じ年頃の子達と走っていたわけですが、もう3歳の頃から遅れが目立った。先生も、決して怠けてるわけではない、精一杯やってるのはよくわかると言ってくれていた。

運動神経というのは、こんなに早く歴然とする物なんだな~と、思ったものだ。しかし、あまりにもとろいのでは、体育の時間も遊びの時間も楽しくないだろうと、ちょっとかわいそうには思ったものです。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2006/10/20(金) 20:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

システムトレード(3)月1回のみのトレードも

「システムトレード」というと、何か本格的な勉強したり、プログラミングしたり、自動売買したり、などという専門的なトレードを行う事かな?という印象があるかもしれません。

本格的な「システムトレーダー」の最終目標は自動売買、ほったらかしても利益が積みあがるシステムを考える事だと思います。
実際、何もしなくても複利でお金が増えるシステムを作られている人もいます。そこはあくまでも、最終目標。


最初は、過去のデーターに伴い、最終的には利益が残せるシステムを考え、現在どんな状況にあろうと、そのルールに従いトレードしていくのが、「システムトレード」です。


超シンプルなシステムトレードとして、毎月1日にはスワップの高い通貨を買って、同時に1円上がったら売りの注文を出しておく。
そんなルールでもいいのです。

このルールでも、昨年から今年にかけてなら、米ドル・豪ドル・ポンド・ユーロなど、ほとんどの通貨で利益になりました。
1円上がらなかった分は、スワップで埋める(埋まったら決済)、もしくは適当な所で損切りするなどのルールで、トータルで利益にするのが重要です。

1000通貨トレードでいいなら、5万円も証拠金があればいいトレードです。

こんなシンプルで時間をかけないトレードでも、銀行預金よりはずっとましなおまけがつきます。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/10/01(日) 09:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まずはへそくり

主婦雑誌などで、ほとんど無駄がないような家計管理が
出来ている主婦がいらっしゃる。
かつては浪費家だった・・なんて人もいない事もないようだけど、
人間の本質が、突然変わるとは思えないので、何らかの素質は
あったのだと思う。

元々が節約体質の人は、独身時代からの貯蓄だってかなりの
ものだと思う。その貯蓄をそっくりへそくりにしてしまえば、
夫の収入はきちんと管理しても、ゆとりがないわけではない。

へそくりの効用は、買いたければ買えるという、心のゆとり
だと思う。人は、手に入らないと思うと余計欲しくなるので、
いつでも買えると思うと、そう飢えは感じないものだ。

今はどんな職業でも、右肩上がりで収入が上がる事を
前提で、ライフプランを立てるのは危険だと思う。
そうなったらラッキーと思うくらいで丁度いい。

子供が小さくお金がかからない時代に、生活レベルを下げても
へそくりをしてしまうことが重要なんじゃないかと思う。

私は、若い頃なら若さとパワーで、いくらでもお金なんて
かけなくても楽しい生活が出来る自信があった。
でも、年をとったらどうだろう?と考えた。
心身ともに疲れてくる日もあるだろうし、その時に収入の
ゆとりがある保証もない。そう思って、40代50代に
満期になるような養老保険を、何本か用意した。
もし生活にゆとりがなくても、せっかくの人生ケチケチ終わるのは
嫌だ!収入に応じた生活レベルにはするけど、私の人生は
私のお金でゆとりのあるものにしよう・・そう思ったのだ。

結果的に、そのゆとりのお金で投資をして、更に増やして
楽しんでいる。その増やした分は楽しく使ってるけど・・
それでもまだまだ余裕たっぷり・・

我が家の収入は、田舎でも低収入くらいの生活費で、
生活レベルは上げたくても上がらない。
その生活費で暮らしてる・・というだけで節約名人です。

しかし、若い頃のへそくりというか貯蓄のおかげで、
それなりに豊かな生活、および投資生活もゆとりを持って
楽しめ、ささやかだが将来の希望も見える。

田舎の低収入だけの暮らしなら、かなり不安な暮らしになる。
(貯蓄があっても、まだまだ不安な部分はあるくらい。)

子供がある程度大きくなると、とにかく色々お金がかかる。
お金がなくても豊かな暮らし・・なんてのん気に暮らせるのは
子供が小さい時だけだと思ったほうがいい。

子供が大きくなって収入も伸びない・・そんな時のために
しっかりへそくりをするべきだと思う。

テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/04(木) 08:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

為替対応法・今まで学んだこと

為替は長期予想は、かなり難しいです。
年初のプロの予想など、占いと同じです。

私が知ってるFX名人は、投資の基礎を徹底的に学んだ上で
過去のデーターを元に、現在どのような状況にあるかを
判断し、何円(何銭)動くかを読んで、かなりの資金を
ハイレバで大きくして動かしてます。

自信がある場合、1日数百万単位の利益のようです。
株のデイトレで、1日1000万とか稼ぐ人も知って
ますから、為替で数百万も、名人ならたくさんいるのかも
しれません。

為替は指標にかなり素直に反応しますが、指標発表の
タイミングと同時の場合と、ちょっとずれる場合があります。
もちろん、指標発表直後に大きな事件があれば、一気に
流れは変わりますから、大きな資金を投入するには
しっかりしたリスク管理が必要です。

今回のライブドアショックの場合、そろそろ調整したい
という状態の所にこのニュースなので、大きく反応したようです。

為替も、下降トレンドの時と、上昇トレンドの時は、同じような
指標発表でも、反応はかなり違います。
下降トレンドで悪い指標が出た場合、上昇トレンドの時より
大きく反応します。強い上昇トレンドのときに、多少悪い
発表があっても、ほとんど反応しなかったりします。

為替の場合、トレンドが変わったかどうかは、チャートを
見れば誰でもわかります。「君子危うきに近寄らず」で
トレンドが変わりそうなときに、売買するのは危険です。

トレンドがわかりやすい時は、例えば上昇トレンド
なら、安い時に買う・高い時に売ればいいわけで、
下降トレンドの場合、高くなりすぎたと思ったら売る・安い
時に買うを繰り返せばいいのです。

しかし、安い時に買う・高いときに売るは、比較的簡単
なんですが、逆はとても難しい。

この「トレンドの変換」の対処と、下降トレンドで
利益を出す練習を小額で時間をかけて練習して、
(もちろんうまい人のトレードを参考にしたり、投資本を
読んだり、新聞読んだり、指標チェックしたりと・・
色々やった上でです・・)ちょっとづつうまくなれば、
いつかは「為替を制する」事が、できる日はくると思います。

つまり、これは「高度な仕事」なんです。
理屈がわかっても、その努力を重ねる事ができるかどうか?

もちろん世の中は、楽しい事に満ちているので、こんな面倒な
努力をして、お金儲けができなくていいと思う人も多いでしょう。
もっと簡単な投資法もあるかもしれませんし・・

私は、おき楽主婦の妹などには、そこまでやって投資をするのは
大変だね~~よくやってるよと言われてます。
おき楽主婦の妹には、いくら時間があっても、投資は無理だと
思います。(本人ももちろんやる気はまったくありません。)

投資とはこうやってお金を儲けていく仕事だと、
知ってる人はどれだけいるのかしら?

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/21(土) 07:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

