節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の進学で忙しく

今春から子供が大学生になるので、その準備で忙しく、トレードはほとんどやってません。暴落はチャンス!で終わってましたが、こんなに大チャンスだとは思えず、やはりいつものように底で拾ってはいるものの、底のポジをホールドする事が出来ませんでした。

やはり、底かどうかなんて、何度体験してもわかりません。

子供の大学費用を目前に、今までトレードを頑張ってきたわけですが、いざ出費を目の当たりにすると、守りに入ってしまいます。
リアルな出費が多いときに、トレードの含み損を見るには耐えられず、利益が出たものから慌てて決済しまくり、ポジションをドンと減らしました。

所詮貧乏人だな~と、その後の戻りを見てしみじみ思いました。
ゆとり資金がたっぷりあれば、平気だったのかな~とか・・

まあ、このチキンのおかげで、「私はトレードで大損する事は、まずないだろう・・」という、安心感はあるのですが、逆に言えば「大儲けする事も無い」な~と思います。

それでも、子供の新生活の準備金の一部は、トレードで稼げたわけで、それがありがたいと思います。


今は、出費もともかく、子供が家からはなれる寂しさで、妙にそわそわしてまして、気持ちが落ち着きません。


そのうち落ち着いたら、また新たな気持ちでスタートしたいとは思います。

  1. 2007/03/29(木) 20:06:40|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貯蓄型保険の考え方

よく保険は貯蓄にならないと言われてるけど、現在のゼロ金利預金が貯蓄として意味があるのでしょうか?
今の金利は金利なんてもんじゃありません。単にお金を預かってくれてるだけです。

銀行預金がゼロ金利で、貯蓄型保険が1%なら、その1%分だって立派な金利です。もちろん途中解約で不利になることはありますから、その辺はしっかり調べる必要があるでしょうけど、1%以上の金利があって、解約してもほとんど不利益がない貯蓄型保険を、わざわざゼロ金利の銀行預金にする必要は、全くありません。

かつて保険会社の破綻もありましたが、その際契約していた保険ですら、2~3%くらいの金利は保証されていたはずです。
現在のゼロ金利とは比べ様もありません。


現在のゼロ金利預金ですが、これは確実に目減りしてると思った方がいいです。
資源国の通貨は上昇・資源は上昇してるのに、日本円はゼロ金利なわけですから。

為替チャートを見ていただければわかると思いますが、現在日本円より弱い通貨はありません。ゼロ金利の日本円は、れっきとしたリスク商品になっていると思います。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/02/11(日) 14:18:35|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

冬はしょうががあったまる

今日の夕飯は、焼き魚(シャケ)・ひじきの煮物・アサリのお吸い物・お刺身・野菜炒め・漬物でした。

我が家では、野菜炒めには、必ずしょうがの千切りとにんにくとオイスターソースを味付けに使います。特に寒い冬は、しょうがで体があったまります。野菜炒めの具ですが、キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし・たけのこ・豚バラです。彩りよく作ります。

冬は、ジンジャーティなどもいいですよね。

体の中から体を暖める食材を、ゆっくり食べたいですね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/12/10(日) 21:02:03|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理べたなんか気にしない

食費の節約では、スーパーで安いものを買って、無駄なく料理して・・という方法はあまりにも一般的なので、別に私が書くことでもないでしょう。

私のお勧め節約法は「料理べたなんか気にしないで、料理を作って欲しいという場には積極的に参加する」事です。

料理なんて、仕切る人がいればその人の指揮に任せたほうがいい。
大量の料理を作るとなると、やはり手伝いって、いるといないとでは大違い。洗い物とか、火の監視とか、やってくれる人がいると、全然違います。

その程度でも、「お手伝いします!」と積極的に言うのです。
気の利いた人ならお手伝いには、ちょっとした食材くらいお礼にくれます。集団で何かを作ってもてなす場合、必ず何かは残ります。それをありがたく貰っていくのです。

仕切る人が本当に料理名人なら、得るものもたくさんあるでしょう。
食材をもらえる、料理教室みたいなもんです。

宴会によっては、ほとんど料理に手をつけず、恐ろしいほどの料理がそっくり残る事があります。

そこで「冷凍術」の登場です。「冷凍できる物」を即判断して、持ち帰るのです。持ち帰ったら「即冷凍」

その時はおなか一杯で食べられなかった食材も、何日かおいて気分を変えて食べると、かなり美味しいものですよ。

ホームパーティなら、「とても美味しいので残った分持ち帰りたい」と上手に言えば、奥様には喜ばれると思います。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/10(金) 07:16:05|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷凍できないものはない

私、一時冷凍に懲りまくった時があります。
とりあえず何でも冷凍してみました。

回鍋肉などの中華、焼き魚、煮物、カレーなどのルーもの、揚げ物、肉料理全般・・・味の細かい点にこだわらなければ、ほとんどの物は冷凍可能です。

問題は、この冷凍をいつ食べるかです。お勧めは「お弁当」もしくは「昼食」です。

冷凍のコツですが、弁当のしきりに使うアルミを使います。
小分けにして、弁当箱(って100金でいいですよ)に入れて、冷凍させるだけ・・

言うなれば、「自家製お弁当用おかず冷凍」という感じです。

お勧めはやはり「弁当」これをたくさん作っておくと、これにレタス・プチトマトを加えるくらいで、3分もあれば弁当出来ます。
大きな固まりにしては駄目です。あくまでも小さくたくさん作るのがコツ。
経験上、真冬でも昼には解けます。レンジでチンする事もありません。

朝の数十分では絶対出来ない、5・6種類手の込んだ手作りおかずが入った、豪華弁当だって可能になります。

弁当は、そもそも冷えたものを食べるのですから、出来立ての美味しさは、どう作ってもなくなってます。弁当の楽しみは、少しづつ色々な味を楽しむことにあります。色々入った弁当は、食べる楽しみも大きいですよ。

上級者になれば、この小さな冷凍をせっせと作って、プチ懐石料理くらい作れそうです。

小さなお子さんに、出来るだけ3食ちゃんとしたおかずを揃えたいというような場合にも、この方法はいいと思いますよ。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/09(木) 23:31:42|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビ二弁当がいかに高いかを考察する

一つ400円のコンビ二弁当と、100円の飲み物。
このペアを、ものすごく高い。貧乏人の食べ物じゃないと思う人は、めったにいないと思います。

しかし、私にはものすごく高い食べ物に思えます。

まず、朝をおにぎり1つにして、昼夜をこのコンビニセットにしたとします。1日の食費1100円也

もし、家族4人でこの生活を一ヶ月続けたら・・

それだけで、30日で132000円ですよ!!!!

4人家族で132000円を食費で使える家庭なんて、かなり裕福な家庭だと思います。貧乏人の食費ではありません。

なおかつ、400円の弁当ですが、男性なら物足りない量だし、野菜かなり少ない。

日常でかかる経費は、ちりも積もれば山となる・・です。
4人家族で一ヶ月でいくらかかるか?を考えると、何気ない出費が高いか安いかわかると思うのですが。

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/11/09(木) 06:44:17|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食費の節約は冷凍で・・

私はマメでもなく、料理への情熱も少ないです。だから、私で出来る冷凍術は誰でも出来るし、なかなか効果的です。

基本中の基本は、肉の小分け冷凍とシャケの冷凍。我が家の場合、肉を好んで食べるのが子供だけなので、他の家族が魚でも子供にだけこの肉を使って料理します。他の家族は、肉はメインにならないのです。ほとんど毎日魚です。冷凍してなかった時は、肉をかなり無駄にして
いました。ハンバーグ、はいうまでもありません。

野菜は、青菜とカボチャです。青菜は茹でて小分け冷凍、カボチャは電子レンジで柔らかくして、皮をむいて切って冷凍。
青菜は解凍して炒める、お味噌汁の具にするなど。
カボチャは、売ってる冷凍カボチャの自家製版。
お菓子から、スープから、煮物から、何にでもなります。皮付きの丸ごとのカボチャを、会社から帰ってきてから調理するのは大変ですが、ここまで出来てると楽に使えます。

玉ねぎをクタクタに炒めたものの冷凍(カレー・オニオングラタンスープに使う)食べきれないだけ採れる、完熟トマトの冷凍。
自家製完熟トマトの冷凍は、トマトの缶詰より何倍もうまいです。トマトスープ、ミネストローネ等に使います。

乾物の煮物。ひじき・切干大根・等。
このタイプの物は、なんでも冷凍可です。

もっとあるような気がしますが、ずぼらな私でも出来る冷凍術でした。

もう少しレベルアップした冷凍は、野菜の安い時期を狙った冷凍です。
たとえばこれから年末を迎えますが、クリスマス・年末は、食材が何でも安いです。特に野菜類は、この時期ならまだ豊富です。

しかし、新年度を迎えた後くらいの時期は、何でも高くなるというか、元の値段に戻ります。

まあ、こういった値段の傾向などを把握すると、ますます効率よい冷凍が出来ますよ。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/11/07(火) 21:13:17|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいもをおやつに

私は手作り節約はさほど得意ではないのですが、そんな私でもナイスと思って実行した手作り節約の一つが、「じゃがいもでおやつ」です。

子供が小さい頃は、おやつも食事の一部。小麦粉系のおやつは、たくさんありますし、手作りされてる方も多いと思います。

でも小麦粉系は、小麦粉・砂糖の組み合わせが多くせっかく手作りしてるのに、あまり体に良さそうじゃないですよね。私は、わざわざ小麦粉と砂糖食べさせるなら、まだ果物の方がましって思って、高かったけど
美味しい果物を、よくおやつにしてました。

どうせ炭水化物を食べさせるなら、可愛いおにぎりでもよいですけどね。

私の場合、本格的に節約にめざめてから知ったのが、ジャガイモのおやつ。まずジャガイモはまとめて買うと安いです。日持ちもするので、安いときにたっぷり買いましょう。まずこれがコツです。

フライドポテトに代表するように、子供はジャガイモ大好きです。
ジャガイモには、熱に負けないビタミンCも含まれてるし、小麦粉・ご飯よりも、ヘルシーです。

ちょっと手はかかるけど、芋をマッシュポテトにしてお焼きを作ると、激うまです。子供なら誰でも好きだと思う。芋をスライサーで薄くして、ピザの生地風に使うとか。茹でたてにバターでも美味しいし。

じゃがいものマッシュポテトですが、まとめてホクホクに茹でて、丁寧につぶす。あら熱がなくなったら、薄く延ばして冷凍します。これを電子レンジで程好く解凍して使います。これならいつでも使えて、長期保存も可能になります。

マメなお母さんなら、クッキー型で可愛い形を作って、おやきにしてもいいです。

子供も喜び、財布にも優しい、ジャガイモおやつです。
おやつにかかわらず、ジャガイモをまとめ買いしてせっせと色々なおかずにすると、自然に食費も浮きますよ。
ジャガイモは、お腹が膨れる割には、カロリー低めの野菜です。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/06(月) 20:02:07|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

