節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だまされてはいけませんよ

投資の世界には、予想なんかいくらはずしても、平気で
生き残ってる投資予想のプロたちがいます。
よく言われるのは、投資で利益が出せる人は、わざわざほかの
商売をしなくても、大金持ちになれるって話。

ネットの世界には、自分のトレードを公開し、きちんと利益が
出ている様子が明らかにわかるサイトもあります。
これはすばらしいです。何もいうことありません。
こういうサイトが、広告収入をゲットするのは、当然でしょう。

しかし、広告収入めあてで、自分に不都合な情報は公開しない
サイトもあります。投資の広告収入は、結構高額なんで
おいしいのです。投資は簡単で儲かりますよ・・と宣伝して
口座開設をあおるようなサイト・・これには誠意を感じられません。

投資で結果だけを報告するのは、誰でもできます。
本当かどうかなんて、本人しかわかりません。
あくまでもポジション取ったときに報告してこその正確な
結果です。

某サイトは、決算利益が60万程度で、いかにも儲かってる
ように見てる人をあおってます。
しかし、先月NZドルをかなりの枚数買った事を公開して
損切りはしてないようです。
つまり、その含み損だけでも100万近く・・
明らかにトータルではマイナスなのに・・
あくまでも、FXはやさしくて、着実に利益になると言い続けてます。

そんなサイトの広告収入がかなりのものです。
広告収入目当ての場合、自分に不利な情報は消すべき
なんでしょうか?

私の知ってる投資家には、ここ数年負けなし(もちろん
利益は莫大です)の人もいらっしいます。
そういう人は、「やさしい」なんて言葉は使いません。
投資も日々の努力の結果とおっしゃってます。

バブルの崩壊で株式投資をスタートして、あの下落でも
投資を続けて利益を出し、現在は莫大な利益って人も
知ってます。そんな人でも、やさしいとは思ってません。

そのサイトの管理人さんは、資産もかなり多く、サイトでも
成功を収めてるような人ですから、普通の人とは能力が
違います。技量はなかなかのものだと思います。
ついでに、お勤めもされていず子供もいず、一日相場をチェックも
可能の人です。

そんな人でも、含み損プラス決済益では、マイナスに近く
莫大なのがネット収入です。
技量が並みの人なら、投資収入はもっと下回ると思われます。

それで「やさしい」と言うのはどうだろう・・
今後、広告収入目当ての、こういうサイトは増えるかも
しれませんね。だまされてはいけませんよ・・

ちなみに私も広告貼ってますが、収入は1000円以下です。
このサイトの収入は、すべてどこかに寄付する予定ですが
寄付できるだけの金額になる日はこないような気がします・・
残念!!!

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/26(日) 01:46:20|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NZドル、豪ドル軟調

昨年までは、FXは買い下がりでほぼ儲かる、楽な投資だった
ようです。しかし、近頃FXもかなり信用度を増してきましたが
それまでは色々なトラブルも多く、安心できる取引とは
言えませんでした。大きなFX会社が大きなトラブルでも
おこしたら、全部崩壊するんじゃないか?と、投資に詳しい人も
アドバイスしてくれました。

その人は、あくまでも短期決戦で大きなお金を動かし、一日で
100万以上も利益にしてしまうセミプロですから、
危ないと知りながら、短期決戦で利益を出し、危険と判断したら
即撤退の気持ちでのぞんでいらっしゃったようです。
そういう危機管理能力が、投資ではかなり重要です。
楽に儲かるなんて、考えてはだめ・・

今では、また違った意味で、小さなFX会社は危機です。
大きな会社がどんどん参入してくるので、顧客獲得合戦が
熾烈になってきてるようですから・・

つまり現在は、信頼できる会社でFX取引を安心して
行える土壌はそろってきました。問題は、それで楽々利益が
可能かどうかです。

昨年大人気だった、NZドル・豪ドルが軟調です。
FX取引が長く、それなりの調査の元で利益も出してる人でも
この通貨でかなりの含み損を出してる人は、多いです。

昨年末のドルの高騰や、今回のNZや豪の暴落は、経済情報を
きちんと把握してれば、予測が難しかったわけではありません。
プロでも予測不可能って相場も、為替ではありますから
すべて予測できるわけではありませんが、予測できる事も
ある程度はあります。

しかし、投資経験がそこそこ長い人でも、必ずしも予測できてる
わけではないようです。

私ごときでは、投資がうまい人、下手な人の違いがはっきり
わかるわけでもありませんが、長く投資をやっていれば
必ずしもうまくなるというわけではないようです。

投資の場合、うまければ大金持ち・・
残念ながら、投資で大金持ちって、そうたくさんはいません。
たまたま運がいいというケースはありますが、たいして
運に恵まれず、並みのレベルの人は、間違いなく鴨です。

それにしても、日経の記事で投資判断をするのは、為替の場合
遅い場合が多いです。
NZ軟調なんて、私ですら3月1日の日記に書いていた
くらいですから、3月24日に大きな記事になるのでは、
遅すぎです。

記事になったら反対に動く場合もありますから、そういう
判断に使えないことはないかもしれませんが、
私はこの2つの通貨は、当分売買しなくていいです。
どうなるかわかりませんから・・・

FXが危険な取引であった時代に、楽々大もうけできて
安全になったら相場が厳しくなるのは、なんとなく納得です。

若いころに投資を体で学ぶ大きなメリットは、危機管理が
いかに難しいかを知ることができることです。
過去のチャートなんかいくら見ても、判断の難しさは
理解できないと思います。
やはり、自力で予想して、予想をはずして損切り・・もしくは
含み損を経験して、学んでいくものです。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/26(日) 01:07:31|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お小遣い稼ぎなら余裕です!

私は株もFXも口座を何個か持っていて、お小遣い口座
と名をつけてる口座があります。

FXは、初期投資30万が40万に
株は、初期投資60万が70万になりました。
合計20万円・・
これで家族サービス、ちょっとした旅行にいけます。

FXも株も、最初はわけわからず1000円くらい利益が
でても、あわてて決済してるような状況でしたが、
なんとがまとまった利益が出るようになったのは、昨年10月
くらいです。半年でなんとかお小遣い20万ですね。

昨年は状況がよかったので、トータルでは200万くらいの
投資による資産増になってますが、これは運がよかったのも
あります・・・200万は今後の生活のために再投資です。

私は投資で気が向いたときにお小遣いを稼ぐなんて事は、
できないと思います。ちょっとお小遣いがほしい、ちょっと
投資してみよう・・即お小遣いゲット・・
こんな事、できるわけありませんよ。

普段全く投資関係の情報に無関心で、お小遣いがほしい時だけ
売買して、利益にできる・・そんな人がいたら天才です。

つまり、投資で利益を出したいなら、少しお小遣いがほしいな~
なんて軽い気持ちでは、お小遣いは稼げないと思うのです。
なんとか資産を増やしたい、その為にはそれなりの努力をしていく
そういう決心があってこその利益で、中途半端な気持ちでは
ギャンブルといっしょです。

私は、FXを始めた当時は、適当にトレードしてると利益になる
ので、気軽に勧める気持ちでしたが、さすがに半年以上投資と
付き合うと、そう簡単なものではないという気持ちが芽生えて
きました。

投資の世界では、敵はプロです。
何度かは気軽に利益を出せても、いつか取り上げられる日が
来ます。そう思って取り組まないと、最終的に勝つのは難しい。

私はとりあえず、お小遣いくらいは稼げる自信はあります。
それは、私がお小遣い・・程度のおき楽な目標で考えて
いないからです。

ある程度の高い目標を持ち、努力しないと、お小遣い稼ぎでも
投資の世界では難しいんじゃないかと、私は思います。




テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/23(木) 06:56:56|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーロとドルでお小遣い

FXをはじめて7ヶ月になりました。
最初は、30万からスタートしまして、使っていたのは
5万円程度。5000通貨ではらはらどきどき。

証拠金として使っているのは最大でも20万。
これは最近になって余裕も出てきたからで、
最初は10万も使えませんでした。

それでも、現在利益とともに40万程度にはなりました。
ほかの口座の利益はもっと多いですが、上下が激しいです。
安心してトレードしたいなら、1000通貨がお勧め。

もっと安心したいなら、ユーロとドルのみの分散投資が
お勧めです。

この2つの通貨は世界的にも主要通貨なのは、説明がいらないと
思います。主要通貨なのに、ドルは堂々の高金利通貨です。

利益を度外視しても、資産を分散する意味で、ドルとユーロは
必須だと思います。日本円のリスク分散として、保険の意味で
持つ意味もあるのです。

わざわざ高い値段で買うことはないでしょうけど、ある程度の
値段で買って保有するなら、この2つの通貨を保有するのは
ノーリスクといってもいいと思います。

リスク商品と考えず、保険商品と考えてもよい通貨です。
現在はスワップもつくので、貯蓄型保険・・とも考えられます。

少しだけ外貨を持つのに、FXは少ない証拠金・手数料で
可能となりますので、その点でもリスクが少ないです。

ほかの通貨は、長期で安心して持てるかどうか?は、なんとも
わかりません。スイスフランなんかはいいかもですが・・

やはり最強なのは「ドルとユーロ」です。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/12(日) 03:12:16|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のFXの利益

とりあえず、ここ数日で5万円以上ゲット。
ユーロドル、ドルカナダ、ドル・・など・・

なんとかお小遣いにはなってます。

しかし、残念ながら当初の目的であった、
~~~すれば儲かりますよ・・
なんて事は、まだまだ書けません。

私自身が、上手な人のブログを読みまくって、
日経等をしっかり読んで、ない知恵を絞った結果の
総合的な判断によるトレードなので・・・

勝率だけは、ものすごく高いのですが、利益が
ボチボチ・・・それが最大の課題です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/10(金) 01:12:15|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと儲けてる人の知識量

株でもFXでも、たくさんの投資本が書店に並んでいます。
投資や経済について知らない人が、その本を読んでどれだけ
理解できるのでしょうか?

専門分野の本は、基礎知識がなくて読んでも、読むことは
できるでしょうけど、きちんと理解することは不可能だと
思います。

投資本も、投資の経験もなく、経済も知らない人が読んで
理解できるような本は、そもそも中身がないのです。

これはブログなどを通じてわかった事ですが、実際儲けてる
人の知識は、かなりのものです。
本には、初心者にもわかりやすい例だけ書いてあるだけで
実際には日々ある程度の知識を収集しながら、トレード
されてこその利益だと思います。

当初、FXは比較的簡単で利益も出しやすいと思って、
このブログを作り、お小遣いや家計の補填に・・・
と広めたいなと思っていました。

しかし、色々と経験するうちに、そう簡単なものではないと
いう認識になっています。

簡単なら、ちょっと知識があって勘がいい人は、
みんな大金持ちになってしまいます・・・
そんな事はありえません。

きちんと利益を出されてる人には、知人友人などに
プロのトレーダーがいらっしゃったり、学校もそういう関係の
人が多い環境だったり・・・家族・親戚なども、投資をされてる
方が多いとか・・(周囲にお金持ちが多いってことですね。)

そういう方は、経済の基礎知識が、体に身についてるような
気がします。

つまり、そういう環境で育ったわけでも、自力で勉強したわけでも
ない人が、いきなり投資で勝つのは、かなり困難と思われます。

環境で育つ・・は、育ってしまった人には真似できませんから、
残るは自力で勉強するしかないです。
それができないなら、やはり投資は無理かもしれません。
毎日こつこつ経済知識を増やしていく努力をしたい人は、
そんなに多くはありません。

やはり、投資は安易に人に勧めるような事じゃないなと
知れば知るほど思います。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/10(金) 01:06:31|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブルのどさくさと、インフレ不安

私が最初に株を買ったのは、バブルの頂点、ファンドを買ったのは
ITバブルの頂点・・まさにかもですね。

現在は、その時に買った投資商品を売買することによって、
資金を調達してるので、そういった資金面でのリスクはほとんど
ないと言ってもいいくらいです。
相変わらず、貯蓄のほとんどは円資産です。

新たに追加投資した分が、FXになります。
これはそこそこの利益になっていますし、ほとんどが円資産で
ある我が家の資産の円安リスクヘッジとしても使っているため
例えば円の価値が今のまま変わらず、円強し!だとしたら
この外貨が目減りしてもかまわないと思ってます。

つまり私の投資資金は、バブルのどさくさで深い知識もなく
数百万円のお金を株・ファンドに投入したのと、
今後の円の価値の暴落や、インフレ不安から、外貨を買ったのが
すべてで、それ以上のポリシーなど何もありません。

株は15年以上、投信は5年以上、ほったらかしです。
値動きを見てはいましたが、今のように熱心に勉強など
全くしていませんでした。

私の場合、原点はそこにあるので、投資スタンスもポリシーも
確固たるものは何もありません。

アセットアロケーションなど、考えたこともないし、
毎月どれくらいの金額が上下してるのかも、最近やっと
気にし始めたところです。

全資産を、エクセルや図で管理するなんて、やってみようと
思ったことすらありません。

そういう方向も、考えなくてはいけませんね・・


テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/04(土) 15:37:10|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長期トレンドを読む方法

私は現在投資にかなりの時間を使っています。
これは、現在日本株式の状況がとてもよいこと、為替は
円高になれば円安に・・と円安方向にあることなど、
投資に好条件が続いてるからです。

私の年齢になると、収入から貯蓄を増やすのは、とても困難
です。しかし出費多難・・
この状況を指をくわえて見てるわけにもいきません。

教育費や老後の資金の為の貯蓄はある程度あるが、
目の前に出費がどんどん見えるというのが現在の状況で、
投資の機会は色々あるのに、ほったらかしではいられません。

教育費で大きく貯蓄が減ってしまう分、老後の資金は長期投資
で賄わなければ・・と思ってます。

日本のみならず、世界中が右肩上がりの成長を続けた時代は
もう終わったんじゃないかと思ってます。
最近の株式の上昇は、成長によるものというより、暴落した
分を戻してると感じます。

長期でなだらかに成長するとは思いますが、これからは
上下を繰り返すような気がします。
歴史に見るような、右肩上がりの成長は期待できないのでは
ないかと・・・

私は、バブルの頂点などで投資商品は買ってますが、
買い下げはした事はありません。
例えば長い下落時代に、買い下げを続ければ、途中で
大きな含み損になります。
バブルの崩壊後から、定期的に買い下げをしてしまって
いたら、まだまだ含み損は解消していないと思います。
買い下げの仕方によっては、当分損失のままです。

いくら長期投資だとしても、大きなトレンドは読めなくては
せっかくの利益も半減してしまいます。

ブログを書かれてるような人は、長期であろうと、短期で
あろうと、それなりの勉強はされてるようで、大きな流れを
読み間違う事はないと思います。
時間を使わなくても、職業・もしくは環境で、読める人は
読めるのだと思います。

しかし、私は違います。
長期でも短期でも、しっかり時間をかけてチェックしないと
何もわかりません。
それだけは自信があります。

NZドルは、昨年最高金利を誇って、右肩上がりで上昇した
大人気通貨です。
長期で為替が変わらなければ、楽々億万長者でした・・
しかし、そう簡単にはいきません。
ここ最近で、流れが変わってきました。

それは日々のチェックでわかった事で、何もしていなければ
下がった安くなった買っておこう・・なんて、のんきに
買い増ししていたかもしれません。

しかし、あまり精度のよくない情報をたくさん読んで、
なんとか理解するのでは時間の無駄かなとは思ってます。

日々努力はするにしても、精度のよい情報を短時間で
キャッチし、長期トレンドは見逃さないようにしたいです。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/01(水) 00:22:24|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

