節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事に対する思い

仕事にも色々あると思いますが、私の仕事は私が努力したから
といって、売り上げがとても上がるとか、そういう会社では
ありません。業績がよくないのは、経営者の采配の問題で、
従業員がどうこうしても、抜本的改革は無理です。
経営者でも、かなり難しいと思います。

学生時代とか、まだチャンスがたくさんある若い時ならともかく、
努力すればした分成果が上がる・・という思いはなかなか出来ません。

家庭内の仕事の中で、比較的将来につながる仕事としては
子育てなどあると思いますが、これも親は子供の伸びる力を
壊さないようにサポートする事は出来ますが、それ以上はできません。
親の努力で子供の将来を決めてしまうなら、よほど放任主義の方が
ましだと思います。

私の仕事は決してストレスが大きい仕事とも思えませんが、
それでも仕事という荷物を下ろせる休日前とかの開放感は
年を取るにつれ、大きくなるような気がしています。

仕事も家事も、慣れてはくるのですが、年齢とともに楽になる
ものでも、長年やったからどんどん向上する実感のあるものでも
ありません。

そんなむなしさを、単なるストレス発散の為の、遊びで発散させる
また仕事や家事に戻るという生活は、それが普通の暮らしとは
思いますが、気持ちを高揚させる生活とは言えません。

スポーツクラブとか、ガーデニングとか、精神をポジティブに
させる趣味、癒す趣味ももち、ネットで知らない人と交流する
楽しみなど、色々挑戦はしたものの、根本の生活が変わるわけでは
ありませんし、夢を持つ・・ってわけにもいきませんでした。

そんな生活の中で、投資というのは、全く違う刺激を私に
与えてくれました。
まず、趣味で重要な他の事は完全に忘れられる時間が持てます。
短期売買のポジション取ろう・・という時は、ない頭脳を
フル回転させますから、他の事は考えられません。

投資を通じて、知らない世界を知ることが出来たし、
今まで不可能とあきらめられた夢ももしかしたら
不可能じゃないかも・・と思えてきました。
(お金がないと実現できない夢の実現です・・)

せめて後10年くらいで、夢が実現しないかな・・
老後100歳まで安心して生きられる資産を持ち管理が出来る・・
それが今の目標です。

仕事だけの収入では、いつまでも安心は出来ませんです。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/04/26(水) 14:39:44|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私の持ってるファンド

長期投資といったらファンドでしょうか?
私は、短期売買に夢中ゆえ、ファンドの管理は完全にほったらかしです。自動的に買ってるだけで、チャンスを狙ってもいません。

最近好調なアジア系の騰落率です。

JFアジア・成長株・ファンド 1年 43.1%
JFアジア・COMオープン  1年 69.61%
アジアオープン        1年 35.71%

あまり関心がなかったんで、私もびっくりしてるのが、COMオープンの騰落率の高さです。
70%にせまる・・のは、すごいというか、そろそろ危ないかも。
売ったほうがいいかもしれません。

実は、かなり前の日記で書いた日本小型は、その後暴落しました。
それでもかなりのプラスですけどね・・

そもそも騰落率が高すぎるファンドは、長期投資には向いてません。
逆を言えば、状況が良い時に、タイミングよくファンドを買えば、自分でへたくそな運用なんかするよりも、ずっと利益になるって事です。

状況がいい時に信じられないようなへたくそな売買をして、
全く利益が出ない、もしくは損してるなんて人も、少なくありません。
100万円程度で運用しようとしても、幅広く分散できるわけでもないし、どうしてもへたくそは下手ななんぴんやら、天井つかみをしてしまいます。

下手でチキンな売買を繰り返すと、最終的に手数料で負けるのです。

以上、誰に当てて書いてるわけでもなく、自分に言い聞かせているわけですけどね・・

しかし、ファンドが上がるのはあまり実感がないんですが、株の売買で利益出ると本当に嬉しい!し、出金も気軽に出来るんで、お小遣いになったりして、はまっちゃいますけどね・・

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/26(水) 11:27:24|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期投資にはまりそう・・

FXにはまって半年以上・・
これを投資と呼ばず趣味と呼ぶのなら、なんと没頭できる
趣味を見つけた事でしょう・・

夢中になれる趣味を持ちたい!というのが夢なら、今の状態はまさに夢の中です・・
それだけ夢中でも、へたくそな点が情けないですが・・

ただ、今までの利益を私がFXに使った時間で割ってみると、
時給700円から1000円というところで、主婦のパート収入くらいにはなってます。
私、フルタイムで働いてますので、それプラスパート収入なんですから、すごいでしょう!って、自画自賛・・

最近の私の生活は、朝お弁当作って朝ごはん作って、為替チェック。
昼、昼ごはん食べながら為替チェック。
夜、帰ってとりあえず、株と為替とファンドチェック。
夕食の準備その他色々家族の世話をこなし、1回目の就寝。
おもむろに、11時ごろ起き出して、2時3時まで為替チェックならびに、投資情報収集とか趣味のサイトのネットサーフィン・・ETC

この11時からの為替チェックタイムが、かなり異常。

私、年齢も年齢ですし、家事と仕事の両立だけで、それなりには疲れるわけです。それに、夜中のトレードというのは、どういうもんでしょう?それも、その夜中のトレードが確実に利益になるわけでもなく、どちらかというと朦朧と、わけのわからない取引をしてる場合も多いのです・・オイオイ

まあ、いい加減こんな生活やめなくちゃとおもいつつ、ここまできました。FXトレードをやめるんじゃなくて、深夜のトレードをやめるべきだと・・一種の中毒なんじゃないかと思わずにいられません。

しかし、そう思ってフラフラあちこちのFXブログなど訪問してると、どうしても試してみたい!と強く思ってしまう投資法に遭遇してしまうのです。なんといいますか、私の壊れかけてる知的好奇心を、かなり刺激してしまうんですよね。

もうやめようと思っても、どんどん泥沼に引きずり込まれてしまうのです・・

だから、投資するなら努力しよう!なんて書いているものの、私にとって投資についてあれこれ学ぶのは、勉強ではなく、やめられない趣味に近いです。こんな人が増えるのが、いいのかどうか?

パッチワーク好きの人など、寸暇を惜しんでせっせと針を動かし、どんどん大作を作っていく。色々な人の作品を見たり、新しい材料や高価な材料にあこがれる、自分よりレベルが上の人からは、何かを学ぼうとする・・そういう事と、一緒のような気がします。

しかし、パッチワークは品の良い趣味ですが、投資はどうなんでしょうね???

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/23(日) 09:49:45|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短期売買について思う

短期売買と長期投資・・どうしても長期投資が楽そうです。
私も時々短期売買は大変だからやめようかな~という誘惑はあります。
機械的に長期(つまり白黒はっきりさせないで・・)に買っていったほうが、楽で利益も出るのではないかと・・

そこで考えるのが、リスクヘッジで投資をしてるのか?きっちり利益を出したいのか?という事です。
本当に、楽して利益が出るのでしょうか?

リスクヘッジは、儲かっても損してもどちらでもいいという姿勢でのぞむものです。「儲けてやる!」と思った場合、為替のリスクは長期でも短期でも、突き詰めればそう大きな違いは無いんじゃないかと思います。

長期投資で、平均法で買い増しを続けて、最終的に利益になるか?損失になるか?これは誰にもわかりません。最終的に損失で終わる可能性もあるわけです。ただ時期を遅らせてるだけの事です。
為替は平気で20円~30円くらい長期では下落します。
いくらうまく買ったとしても、外貨が多ければ、それに相応するリスクも抱えるという事です。せっかくの含み益がどんどん消えるのだって、それは立派な損失です。

短期の場合、白黒が早い時期にはっきりします。
将来どうなるか?を杞憂する必要は全くありません。
そういうリスクは無いわけです。
短期売買派は、下落の時にポジション持つような真似はしません。
うまく下落で儲ける努力、もしくは休みます。

私は、長い長い日本株の低迷と、世界株の暴落、不動産の暴落、すべて経験してますので、うまく利益を出す=暴落の時にはポジションを持たない事・・という気持ちが強くあります。

下手か上手かは、下落時にどんな対応をするかで決まる・・と思っています。

例えば、上昇してる時にうまくいかない人は、たいていポジションも増やさないと思います。下落しても痛みは少ない。
上昇してる時にうまくいってどんどん追加投資するような人は、下落時にも追加投資する危険性が、かなりあります。
こっちのタイプは一番危ないです。

上昇時に大きな資産を増やしたのに、下落時にまっさかさまに落ちる・・・落ちる時は早いです。落ちるナイフと気がつかないでつかんでいたら、それこそこつこつ増やした資産が、みるみる減っていきます。

いくら過去がどうであっても、長期予想は誰にも出来ないと思ってます。
再び、日経平均が1万円を割る日が来るかもしれないし、世界株が半分になる日もあるかもしれません・

そう色々な事を考えた場合、長期投資にたくさんの資金をつぎ込むのは、リスクが大きくなるだけだと思います。

それよりも、白黒はっきりする、短期売買の方が、ずっとリスクが少ないと思ったりもします。

投資をリスクヘッジとするなら、リスクヘッジをするのにどれだけの資金がふさわしいかを考えて、上がっても下がっても、どっちでもいいという姿勢を貫くべきです。それなら、投資が上手にならなくてもかまいません。

しかし、投資で利益が出したい!となれば、別問題だと思います。
長期投資であれ、短期売買であれ、それなりに上手になる努力が必要なんじゃないかと思います。

自分が長期投資に向いているのか?短期売買に向いているのか?これはやってみないとわからないとしか言いようは無いのではないでしょうか?

投資にかかわらず、趣味的なものでも極めてる人は、その分野では幅広い知識と、経験があります。
投資もそれと一緒と私は思ってます。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/23(日) 09:23:09|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FX攻略法・色々

FXは、外貨預金とかMMFとかと比較されますが、
それは対円トレードの場合です。
手数料は断然安いですが、なれないうちはそれで
面白がってたくさん買うと危険でもあります。

ある方が、11月くらいからFXをはじめられ、最初は
ドルなどチョコチョコ買って、利益出されてました。
それから12月、121円をつけてから暴落します。
さすがに120円以上は危険と思ったらしく、落ちたな・・
と思った、119円あたりで買われたようです。

その後115円近くまで暴落します。
耐え切れず、1万通貨損切りで、4万くらいの損・・
その後113円台まで落ち、119円まで戻ってますから、
もったない損切りです。

自分でコントロールできそうにない・・と思うなら、
FXは、ちょっと危険かもしれません。

リスクをコントロールできれば、FXは面白み充分です。
対円での20銭抜きとか、30銭抜き・・これは、
FXでしかできません。他の取引では手数料高いですから
利益になりません。
FX以外で、売りで儲けるなんてできません。
暴落したら、とっとと売って円に戻すか、見守るしかないでしょう。

もうひとつ面白いのは、他通貨ペアのトレードです。
ユーロドルとか、ドルスイスとか、会社によっては
どんな取引も可能です。

これを組み合わせることによって、リスク分散もできます。

面白すぎて、考え始めると知恵熱が出そうですが、
FXで利益を出す方法は、何種類もあります。
下手なゲームより、ずっと面白いですよ。



テーマ:外国為替取引のテクニック 必勝パターン集 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/11(火) 00:17:21|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

投資の達人と知り合いになろう

今はたくさんの投資ブログ、HPがたくさんあります。

私は、私なりの投資法はない事もないのですが、日々達人の
ブログを読ませて頂いてるので、どう考えてもそれより
数段落ちる、怒涛に落ちる、私の予想やら結果を書いても
むなしくなるだけなので、書きません。

ブログでは、コメントもできます。
わからない事をとても丁寧に教えてくださる方も
いらっしゃいます。

ビッグサイトとなると、そこまでできませんから、うまいが
そう大きなサイトじゃなく、管理人さんの人柄がよろしいところが
いいと思います。

色々訪問されるとわかりますが、投資の達人は金融の達人です。
金銭管理能力がしっかりしてる人が多いです。

そもそもちょっと儲かった、嬉しい!とお金を使ってしまう
ような人は、投資で成功できたりしないんです。
儲かっても次の投資に冷静につぎ込める気持ちがあるから、
どんどん増えるわけです。

収入の分は、綺麗に使ってしまう傾向がある人は、
絶対投資で成功することはできません。

投資の達人かつ節約も達人という人も、かなり多いですよ。

投資で大きな資金ができれば、マンション・車など買えますから
そういう買い物はするでしょうけど、あくまでも大きく増えた
一部で購入されてるので、借金してでも、無理してでもありません。
多分、そういうお金がなければ、無理してローンを組んで物を
買ったりは絶対しないタイプだと思います。

投資がうまいストイックな人は、借金が税金控除にでもなるなら
借金もありでしょうが、無駄なローンの金利なんか、絶対払いません
から・・

投資の達人からは、投資だけではない色々な事が学べますよ。

テーマ:お金儲け成功法! - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/10(月) 07:20:10|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝ちパターンをみつけましょう

私はFXをはじめて、3ヶ月目くらいで30万を44万くらい
にしました。この利益は、その後の授業料となってしまったり
簡単でも楽でもありませんが、1000通貨で慎重にトレード
するなら、ちゃんと分散さえすれば1万円も負けません。

天才と言われてる人でも、数億円にしてしまっている人でも
一度も負けてない、授業料を払っていない・・という人は
いません。

FXは、1000通貨でトレードする分には、かなり負けが
小さくすむし、スワップで埋めることも可能です。
危険なのは、利益を出されてる人は大きな資金でやってるので、
勝ってしまうと資金を大きくしたくなる事くらいです。

勝ってる人でも、初心者には「大きなお金でやってはいけません」
とアドバイスする人は多いです。

小さなお金でも、まったく同じ条件でトレードできるのが
FXの魅力です。株は、分散して色々買いたければ、最低でも
100万くらいはいるでしょう。FXなら、10万あれば
5種類くらいの通貨が買えてしまいます。
同じ通貨を、5回に分けて買うこともできます。

バーチャルで色々練習するのもいいのですが、やはり自分のお金
じゃないと、真剣にはトレードできません。
色々なブログを、真剣に読みたいと思ったり、新聞・本など
知恵熱が出るくらいに必死で読みまくったり、深夜まで指標発表を
見て為替の動きを観察するとか、そんな事バーチャル
ではできません。自分のお金がかかってる、利益がでるから
できるんです。

必死でやってるうちに、ぼんやり自分の勝ちパターンや
為替の動きの特徴が見えてきます。

パターンには色々あるので、必ずしも政治経済に詳しくなくても
いいようです。為替の動きを観察し、勝ちパターンを見出した
んだろうな~と思われる主婦の方で、数ヶ月で100万を
1000万までにされた人も知っています。

ただ、しっかり為替の動きは観察されてるようでした。
もちろん、損切りもされてるようでしたが、数日で取り戻す
うまさでした。FXのすばらしさは、毎日がチャンスであることです。
(株もそうなんですけどね・・・)

どうしてもまとまったお金を作ってみたい!
そういう願望が強くあるなら、真剣にFXと向き合って見ましょう。
必ずなにかは見えてくると思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/10(月) 06:51:25|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒しの節約生活

かつては節約サイトでも、得意は家計簿とか金融知識とかの
お金にかかわる情報が大好きでしたが、投資にはまってから
投資以外であまり細かいお金勘定は勘弁して状態です。

私の尊敬してます節約主婦の方が、仕事でお金勘定してる
から、FXまではできそうにない・・とコメントして
くださった気持ちが、なんとなくわかります。

若い方で、節約・投資・アフィリエイトまで、次々しっかり
ものにされてる方がいますが、真似したくても不可能ですね。
私が若くても、無理だったと思います。やはり、すばらしい
才能・努力するパワーのある方だと思いますね。

そんなわけで、バリバリに広告貼ってある、得しよう!!!
パワーが溢れてるサイトより、まったり癒しサイトが好きです。
癒しを求めるなら、節約サイトは離れたほうがいいかもしれ
ないですが、長年慣れ親しんだサイトなんで、他のサイト
に慣れるのも、面倒だったりします。
(完全なるおばさん化かも・・・)

もしかしたら、今の私から投資をとったら、だらだらと
おばさん化していく、まったり主婦かもしれない。

そうは思っても、何もかもシャキット!!!なんて、
パワーはどこにもありませんです・・

テーマ:癒しの空間 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/09(日) 13:08:04|
  2. 合理的節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投資で人生観が変わる?

投資というのは、家事や仕事とは違う発想が必要になる。

利益になってる時は何も考えないけど、はずすと色々考える。
失敗の原因はわかっても、対策まで考えるのは難しいのが
投資の世界。次も必ず失敗しない方法など、誰も
教えてくれない。ひたすら自力で考えるしかない。
そういう答えが出ないような難問を、日々考え学んでいくという
行為は、ほかの事ではなかなかできないと思う。

私の場合、予想ができない場合、はずしたのは当然なので
なんとも思わないけど、予想がきっちりあっていても、
それに伴う行動が取れない場合がある。パターン1

もうひとつ、成功パターンが繰り返すはずと思い込み、
状況が変わった事に気が付かないときがある。パターン2

どちらも、日常生活でも遭遇する事だと思うけど、
日常生活ではそう何度も経験できることではない。

パターン1の失敗は、几帳面な人ならそうない失敗かも
しれない。だらだらとトレードをせずに、きっちり見えてる
時だけトレードしてる人にも、少ない失敗だろう。
どうも、勝ちが続くと緊張感がなくなって、適当にやってしまう。
そういう場合に多い失敗だと思う。

パターン2の失敗は、日常生活ではそう何度も経験できない。
投資では嫌でも自分勝手に判断しても利益が出ないから
たえず変化に気を配らなくてはいけないけど、日常生活では
そんな努力はめったにいらないし、頑固に生きていて生きていけない
事もない。自分は自分と言い切ってもいいかもしれない。
しかし、そうして快適に生きていく事は不可能だろう・・

年をとってくると、特にパターン2は見てみぬふりをする
傾向があるかもしれない。昔はこうだった、ずっとこうやってきたのよ・・
みんなこうやっているのよ・・
そんなせりふで、考えることをしないで楽に生活しようとする。

世の中は日々変わっていく。ある程度その流れにのって行かなくては
長い人生快適に生きられない・・それを、定期的に教えてくれる。
それを投資にかかわって、肌で実感できるのは、とても得だと思う。
今までやって来た事を繰り返しても失敗する・・それが現実だ。
年をとると、とにかく柔軟性がなくなる・・柔軟性がないと
投資で勝ちつづけるのは不可能・・

世界はこうだと決め付けないで、日々どう変わっているのかを
観察しつづける・・それは慣れればとても楽しいことだ。

自分の固定観念を捨てて、対象物について真剣に考える。
複眼の目で色々考えてみる。
そういう考えができると、平凡な日々でも違って見えてくる。

投資を真剣にやると、本当に楽しいですよ。




テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/09(日) 01:36:29|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もしなくても大儲け!

私の昨年の投資成績が、特によかったのは、努力という
よりは、「運」でしょうね・・
「運」が良く、そこそこ努力もしたのにこの程度なのは、
実力といえるでしょう・・・・
(1年くらいで田舎のおばさんが、天才的に投資がうまくなる
 のも、ありえませんが・・・)

それほど幸運に恵まれた昨年度なのにもかかわらず、
利益がでてない(損してる)人もそこそこいるのが、投資の
世界の厳しさです。

状況のよいときは、よほど投資がうまい人以外は、短期売買
なんかしない方がいいです。
ほったらかしても、儲かります!

昨年は、株高・円安なので、世界株でも日本株でも何でもいいから
ファンド買って、ドル・ユーロなどのリスク分散としても充分使える
通貨を買っておけば、一年間で大きく化けました。
ファンドを買ってほったらかす、外貨を買ってほったらかす・・
それで大きな利益になったのです。

逆にいえば、タイミングを間違えると、1年間で資産が軽く
3分の2ぐらいに減ってしまうのが、投資の世界です。
どんなにうまくリスク分散しても、減るときは減ります・・

退職金が入ったタイミングなどで、投資商品を買われる人も
多いようですが、昨年がその年だった人は、本当にラッキーでした。
数年前のITバブルの時に退職だった人などは、かなり資産を
減らしたようです。早くから投資を知ってる人は、そんな失敗は
まずしないと思われます。そんな事も、私が投資は早くから・・
と思う理由の一つです。

私は、将来もずっと今のように投資に時間を使って学びつづける
つもりはありません。つもりがないというよりは、自分の
能力や環境など、ドンドン変わるわけですから、学べる期間が
永遠にあるなんて、悠長に考えてもいられません。

しかし、安心して暮らすには、永遠にお金は必要です。

私は、投資の勉強や投資を通じて色々な人とかかわっていく
のも楽しいので、状況が許せばずっと投資の日々を続ける
かもしれませんが、許さなくてもスローな投資で、それなり
の利益が出つづける・・というのが、最終目標です。

長年投資をやっていて、大きな資産で運用してる
人など、年間の大きな流れで投資をされてるらしいです。
熟練した人になると、正月に今年度の投資予想を立てて、
毎年きっちり当てられる・・なんて方もおられるそうで・・

そうなるにも、経験が必要だってことです。
簡単にそのレベルまで到達できるわけがありません。

私は、毎日短期売買についてだけ学んでるわけではありません。
長期投資の本を読んだり、政治経済の基本的な理解力を
つけるような努力も、多少はしております。

たとえばアジア関係のファンドですが、32万が46万に
なっています。ほったらかしでも、これだけ増えました。

状況が良い時は、投資がとてもうまい!って自信がない人は
投資にまわせる資金の半分くらいは投信にしておく事を
お勧めします。

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/08(土) 11:01:36|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年度の目標

新年度を迎え、今年の目標を設定してみようと思います。
昨年度は、6月から株の売買・7月からFXを始めました。
株も為替も、保有していたので、まったくの初心者では
なかったのですが、ネットで短期売買ははじめての経験です。

株は、10年以上も前(バブル期)に買ってからは、買った
事もないし、為替は外貨預金や国債等は買ってましたが、
FXは初めてです。

昨年の8月の目標は、月5万円でした。
投資は確実に増えるというものではないので、損失の月も
あれば、利益の月も・・となったりしますが、平均で
月5万くらいになれば・・と思ってました。

結果的には、株でもFXでも、月平均5万以上になりました。
昨年は、余裕で月10万以上の利益だったのです。

今年は目標が月10万です。
投資で月10万確保できれば、私は固定金利商品やら
確実に利益になる商品もかなり持ってますので、
トータルで月15~20万の不労所得が可能となります。

私の不労所得の最終目標は、確実に月30万です。
これだけあれば、細々となら暮らせますし、子供の教育
さえ終了すれば(子供の教育費込みでは、30万では
どうにもなりませんから・・)経済的にかなり自由になります。

私は投資は大好きです。それについては、過去の日記にも
いろいろ書いてるとおり・・

確実に収入になるなら(なるわけないです・・)投資ほど
楽しい仕事はないかもしれません。
トレードがビシビシ決まる快感と言ったら・・

あまり大きな夢を見ても、実現しないので、今年もきっちり
年間120万稼げるよう、最大限に投資生活を楽しみたいです。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/06(木) 21:05:42|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度に向けて

私にとってお正月よりは新年度の方が、ずっと気持ちがあらたまります。
これは子育てしてるのが、最大の理由です。
子供が受験生になったり、入学したりすれば、心は引き締まります。

私がこのブログを、節約と投資・・としたのは、お金持ちが尚更
金持ちになる投資話ではなく、節約ではもう限界!という切羽詰った
状態で、尚且つやる気充分の人に、投資を勧めたかったからです。

途中、その意図がちょっと怪しくなったのは、順調だった
ブログ開設当時から時がたち、12月の為替の暴落・1月の
ライブドアショックなど、私自身の投資生活もやや危機だったので、
普通の田舎のおばさんで、一体生き残れるのか?自問自答の時も
ありました。

結果的には、その危機で学ぶものが大きかったと思います。

当初の予定では、節約系サイトにこのブログをコツコツ紹介して
いって、節約で限界と思ってる人に、明かりが見えるような
情報提供がしたいなと思っていたのですが、
私自身がしっかり利益を出せるようにならなければ、
話になりません。

まだまだ、そのレベルには達してないのが現状です。

女性は30代後半以降になると、安定した職場を離さないで勤務するか
医者とか薬剤師など、強固な資格でもない限り、多少高学歴でも
しっかりした収入を確保するのが難しくなります。

いくら節約したところで、収入以上の貯蓄は不可能です。

女性だって色々な事情でお金が必要です。
シングルママもいるだろうし、夫が病気だったり、少子化の現在
両親の面倒もみる覚悟でいる女性もいるかもしれません。
複数の子供の希望を叶える為に、ゆとりある進学資金が欲しいという
場合だってあるでしょう。

そこで投資でお金を稼ぐ・・というのは、そう簡単ではないし
もしかしたら、資産を減らす可能性も充分あります。

しかし、本気でやっていけば、夢がかなうかもしれないのが
投資の世界です。

それを言いつづけるには、まずは私がそれなりの利益を
出さなければなりません。

投資本など見ても、普通の田舎のおばさんが著者である
のは、見たことがありません。
ネットでしか情報が取れず、近所にまったく投資をする
人のいない環境で、それなりの利益が出しつづけられるのか?

私にもわかりません・・・

だから、それができたら同じような境遇の人に、
明るい希望を感じさせる事も、可能じゃないかと思います。

そういうつもりで、今年度もがんばります。
はっきりいって、自分でもどうなるかわかりません・・
志は高く・・それだけです・・

テーマ:お金を運用して殖やす - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/02(日) 17:17:09|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アセットアロケーションとか

私は、数年前に変額保険を購入してまして、この商品は
これだけでアセットアロケーションが可能です。

世界株・日本株・米国株・債権・米国債など・・
色々チョイスできます。そして、資産配分が現在どうなっているか
毎日チェックできます。それを見て、配分を変えるのに、
年間12回手数料はかかりません。

FXも、毎日見てると通貨量が日々動いてるのが実感できます
が、きっとアセットアロケーションをしっかりチェックしてる
人は、大きな資金移動をきっちりチェックできるんでしょうね。

最終的には、資金が集まってる所を追いかけてはだめです。
しかし、あくまでもスローな長期投資であれば、追いかけても
追いつくかもしれません。

ベストな方法・・それは、集まってきそうな所と時期を、
しっかり読むのです。言うなれば椅子とりゲームみたいな
ものかもしれません。スカスカになったこれから人気の出そうな
椅子にタイムリーに座って待つ・・そんな感じ・・

投資がうまい人は、長年の経験から、その資金移動の様子が
ある程度読めるようです。
もちろん、色々な本や情報がありますから、天才的に学んで
しまう人もいるかもしれませんが、私ではいうまでもなく無理です。

FXも、例えば大きな指標発表があるとしたら、まずはどう動くか
読んで、いつポジションを取るかまで、想定して待つのです。
この「想定」がなく、値動きだけ追いかけて利益を出すのは、
うまい人もいないこともないですが、難しいです。

もし指標発表で大きく動いたら、必ず反動があります。
この反動を読んでもいいのです。

たとえば、ユーロドルなどはかなりわかりやすいです。
大きな発表で大きく動いたら、必ずある程度は反対に
動きます。

結局、ややハイリスクな投資でも、アセットアロケーションでも
経験しないと理解できない部分は、あるのではないでしょうか?

そう思うと、小額でもいいから、投資はできるだけ早くはじめて
学んだほうが絶対得です。
長期投資でも短期投資でも、どちらでも・・・

私は、本格的に投資をはじめてまだ1年になっていません。
年齢的には、子供が高校生、なおかつ田舎の主婦です。

それでも、若い人に負けてるって感覚はとくにありません。
まれに、すばらしい才能を持ってる人はいますが、
平均的な人と比べたら、そう違いはないと思ってます。

あまり自覚はないのですが、若い人より吸収力やセンスは
劣っているのかもしれません。
それでもなんとか、学びつづけ利益も出せてます。

若い人なら、もっと吸収力もあり、リスクも取れ、センスも
才能も満ち溢れているはずです。
もし投資に興味あるなら、スタートは早いに越したことはないです。

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/01(土) 00:20:35|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

