節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不動産投資サイトは楽しいよ

かつては資産は、現金・不動産・株に3分割するのが
基本のリスク分散といわれてました。なおかつ、日本は
長い間土地神話が崩れることがなかったし、かつて定期的に
浮上していた「ハイパーインフレ説」などを考慮すると
「やはりインフレヘッジに不動産?」とは、私も考えました。

我が家には資産価値のあまりない不動産ならたっぷり
あるんですが、少子高齢化時代の田舎の不動産など、
リスクヘッジにもなりはしません。やはり需要のある地域の
マンション所有を考えました。

そこで、数年前に不動産サイトは読みまくったのですが、
不動産を持つなら立地条件のよい場所に、アパート一軒
買えなければ意味がないという結論で、マンション1つ
買ってもかえってハイリスクであるという事がわかりました。

しかし、それからも不動産価格は暴落しつづけてる
というのは、その時は想定外でした。
不動産サイトにも色々ありますが、今の日本の住宅価格は
今の時点でも高すぎる・・もっともっと下げるべきだという
考えで、不動産投資を行ってるなんて考えがあって、
それはまさに「目から鱗」でした。

数年前と、また時代は変わったようです。

かつてダイエーなどが、どんどん商品の値段を安くして
発展させていった歴史がありましたが、それを不動産でやって
しまおうという発想?なのかもしれません。

投資でも、「FX」となるとやっていない人が読んでも
面白くないと思うのですが。「不動産」は、不動産投資など
やっていなくても、読み物としても面白いですよ。
私など、不動産を買う予定も、投資をする予定もないのに、
楽しくて読んでるんですから。

これから、不動産を買いたい人には、為になることがたくさん
網羅されてますから、楽しみながら読んでほしいです。

テーマ:金持ち父さん、貧乏父さんの投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/27(土) 07:51:44|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の投資事情

株は下落・為替は円高・・これは相場ではよくあることです。
忘れもしません、ITバブル崩壊前(このタイミングが、カモ
ネギです。)に色々な投信や債券などに分散投資しました。

それまでの騰落率は株の法がずっとよく、かもの私はこれは
株のほうはいいと判断し、色々買い込みました。
尚且つ、変額終身年金もスタートさせました。

そこで世界同時株安!となるのです。
何買ってもだめジャン!分散なんて意味ないじゃん!という
事を身をもって体験しました。

昨年は日本株も好調でしたが、世界株も絶好調、世界経済は
つながってるので、すべて同時なんです。株の世界分散は
小さな目で見れば意味がありますが、大きな流れで見れば意味ないです。

私の分散投資の悩みは、全商品だめだったときにどういう行動をとるか?
にあります。若ければ「気にしない」でもいいです。
いつかは戻ります。しかし、流れが読めて行動できるのが、したほうが
いいですよ。(そりゃあなんでもそうですけど・・)

日本株は、20年近く戻ってないものもたくさんあります。
これが世界株でありえない!と断言できるのか?
10年くらい、平気で戻らないという事は、歴史上どこの
国でもあります。老後に10年以上待つのはつらいです。

結論としては、「買い」のリスクヘッジは「売り」しかないのです。
為替の売りならFXとかでできます。株の売りも、先物とかで
できます。本当に資産を守りたいなら、あきらめないで
「売り」センスを磨く事です。

しかし、「売り」のリスクヘッジというのは、かなりのテクニック
を必要とします。それなら、現物を売った方がいいかもしれない。

前の日記でも書いてますが、買いより難しいのは「売り」です。
売りのタイミングを間違うと、いくら含み益があったとしても
どうしようもありません。

今はいい時代で、「うまい人のトレード」も拝見できます。
私も日記で「そろそろ売り時?」って書いてるくらいですから、
そろそろとは誰でも考えていたと思います。

私の知ってる範囲で、日本株を12月に売った人、投信を1ヶ月
前くらいに減らした人はいます。
12月は、その後の上昇もあったので、ちょっと早かったですが
今のこの状況を見れば、賢い選択だったことがわかります。
投信は、今後更なる下落もあるかも?と思います。

欲張らないで、利益が出たところで利益確定する。
これが投資では重要ですね。

しかし、利益確定してからの現金をどうするか?
ここで落ちるナイフを掴んだら同じだし、投資を続けて最大の
利益を出しつづけるというのは難しいものですけどね。

テーマ:株投資スタイル、ルール - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/24(水) 07:06:43|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動売買でお小遣い

FXの楽しさは色々ありますが、その一つが自動売買の
楽しさです。私はフルタイムで働いてるので、日中相場の動きは
見られません。だから、朝じっくりチャートを見て、指値をいれて
出勤するのです。1日1つくらいは、ちゃんと決済されて
利益になってます。

自動売買のお勧めは、「ポンド」です。
この通貨は、チャートを見ていただければわかりますが、
1日の中でも大きく動きます。上にも下にも動きます。
その動きを想定して、少しの幅で確実に狙うのです。

ある程度の自信を持ったポジションにはしていますが、
外れると怖いので、数千通貨でやってます。

この短期売買は、手数料が高くてはやっていられません。
そこでお勧めなのが、手数料無料口座。
JNSは、1000通貨から手数料無料、5万円から
スタートできます。

いきなりリアルで売買する必要はありません。
毎朝、バーチャルででも注文を入れて、夕方でも
チェックする・・を繰り返してみればいいのです。
下手なゲームよりは楽しいと思いますよ。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/20(土) 21:25:34|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚きの激安物件

投資の基本は、収益の上がるものを安く買うことにあります。
今後不動産の値上がりは、考えられません。
もちろんそうです。だって、現在だって「こんなに安いの!!!」
っていう物件がたくさんあるんですから。

現在、不動産が高いといわれてる首都圏ですら、安い物件は
たくさんあるようです。狭かったり場所が悪かったりなんでしょうが、
それだけ首都圏でも需要がなくなっているんでしょうね。

不動産投資をするなら、今までの住宅価格の常識を越えたような
破格の優良物件を徹底的に探す・・これしかないようです。
数百万のアパート、利回り30%、土地の価格で1000万以上
とかのアパートなど探せばあるようですね。
それだけ、今はお金の価値が高いのかもしれません。
まとまったお金があれば、世界中の投資商品から不動産まで
何でも買えるのです。

これからは、お金はないけど親達の不動産は相続できるなんて
人は、たくさんいますから、いくらでもいいから売り払いたい
なんていう物件は山のように出てくると思います。
団塊の世代が、老人ホームなどに入居する頃になれば、
中古住宅、中古マンションは、売りたくても売れないでしょうね。
処分にだってお金かかりますから、ババ抜きのババ状態の
ほとんどただ状態の物件だって出てきそうです。

新築や立地にとてもこだわりでもない限り、これからは
マイホームが夢なんて、言わなくてもいいような時代は
すぐくるような気がします。やはり、何にでも変えられる
現金および資産を持っていた方が、安心だと思います。
日本では、土地神話は終わりました。

激安賃貸物件を探して購入する知恵もパワーもないので、
現在の激安不動産の話は、ネットで拝見するだけで
充分です。しかし、将来的にはどこかに小さな別荘を
持つなんて事は、かなり簡単にできそうです。
徹底的に探して、徹底的に値切る!がこつみたいです。

今後インフレになろうと、必要ないものの価格は下がります。
少子高齢化の日本で、不動産物件はどんどん余ります。
そいう物件を趣味で買って、老後は楽しんでもいいかなと
思います。

やはり、つまらないものを買ったり、無駄遣いで使ったり
しないで、不動産とかを趣味で買えるように、
しっかり資産は増やしていきたいですね。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/17(水) 07:53:12|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分散投資という考え方

私は、はまってしまっているので、FXにかなりのエネルギー
使ってますが、実際の投資は分散投資です。
FXは、私の投資商品の一部でしかありません。

投資商品を購入する際は、自分のお金を使うわけですから
あれこれあれこれ考えましたが、5年以上前の商品を
買った当時を思い出しても、何もわかっていない状態で
買ってるわけで、ランダムに分散しただけです。

結果的に、今の状況だとほとんどの商品が利益になっていて、
こうなるものなら、全財産投資にまわせばよかったわ・・
と思うくらいです。

今がそういう状況であるという事は、ちょっと決済する
時期にきているような気もしないではありませんが、
それもよくわかりません。

実は私が投資を真剣に学んでいきたい最大の理由は、
短期売買で利益が出したいから・・ではないのです。
決済タイミングが読めるようになりたいからです。

そのタイミングが読めた人は、ほとんどが投資の達人です。
短期売買でかなりの利益を出していた人でも、そのタイミングが
読めず、無残に資産を減らした人、場合によっては借金人生にまで
落ちた人もいます。不動産王が転落した話などは、投資に
興味なくても、誰でも知ってると思います。

つまり、買うのは簡単だし、利益出すのも簡単です。
損をしない・・これが一番難しいのです。

これから買いたいという人は、ランダムに買っても大丈夫。
ほったらかせば利益になります。

いつ暴落するか?それは、私にもわかりません。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/14(日) 17:09:05|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿より目標

家計簿をつけてる人と、つけていない人でどちらが貯蓄率が
高いかという調査を行った結果、意外にも家計簿をつけてない
人の方が、貯蓄率は高かったという結果があります。

家計簿は、計画的にお金を貯めて使うにはいいかもしれませんが、
家計簿が続かないのと、お金が貯まらないのは、まったく相関関係は
ありません。

貯蓄の王道は天引預金です。もらえないものとして貯金して、
残りでどうやって暮らすか考えるのです。
やってみればなんとかなるものです。
なんとかならなければ、計画を見直す・・これを繰り返せば
いいだけです。

私は、貯蓄でも投資でも、大事なのは目標をしっかり持つ事
ではないかと思います。その目標のために、できるだけの努力を
するのです。頭をフル回転させて、自力で切り開いていく。
節約も投資も、強い気持ちと行動力がすべてです。
のんびり、家計簿つけて分析したり、投資結果を整理して
眺めたところで、それで利益がでるわけではありません。

目標を設定して、創意工夫をして、絶対できない!とは
思わない。それが重要なんだと思います。

収入が少ないから、貯金ができない、才能がないから投資で
利益が出ない。それはしょうがない・・と思ったら、
スタートラインにも立っていないわけです。
誰だって限られた条件でスタートラインに立つわけで、
自分以外の人との条件の違いをあれこれ言ってもしょうがないです。

家族が協力しない場合、その人にとってはいかに家族に協力
させるかを努力するのが節約だし、食費が多いならそれについて
検討するべきです。

投資はそれよりずっと複雑な努力が必要かと思いますし、
節約ほど即効性のある努力はできません。
それでもやってみようと思う人だけやってるわけです。

やると決めたら、日々どうしたら目標達成できるか?
を考え、できないのは才能のせいではなく、努力が足りない
からだと思うべきです。

何かを成し遂げるのに、分析(家計簿とか)も重要かと
思いますが、それより重要なのは目標およびそれを
達成するために日々の努力だと思います。

人間真剣にやれば、誰かと比べてる(参考にするのは
いいですよ。)暇はないし、楽しいはずだと思います。

目的を達成するために日々努力し、目標に近づく事・・

これより楽しいことが、あるのでしょうか?

(以上・・いつものように自分に言い聞かせる日記でした。)

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/11(木) 14:44:12|
  2. 合理的節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

円高はチャンスです!

円高にワクワクドキドキのなつめぐです。

実は、ドルホルダーの私としては、円高で含み損が増えるんですが、
それでも100円に近づくのは、わくわくです。
ここ数年、ドルは100円あたりは完全な底です。
日本の国の力を考えても、更なる円高は考えられません。

現在元気がいいのは、資源国と高金利国。
どっちでもない、なおかつ赤字たっぷりの日本の通貨が、
どんどん円高になる・・為替の未来は予想できないと言っても
それはないのではないかと思えます。

現在の金利差で、スワップで1年間5円はカバーできます。
2年もてば10円、4年持てば20円です。
100円で買えたら、4年持てば80円まで耐えられるんです。
ここで勇気をもってしっかり買い込めば、当分金利ザクザクが
楽しめるでしょう。
ローリスク、ハイリターンです。

そもそも日本円はゼロ金利。これより負けるのは、考えにくいです。

FXは、よほどうまい人じゃない限り、コンスタントに利益を
出すのは難しいです。それよりも、日々数分でもいいから
値動きを観察し、チャートを読んで、ここぞと思うときに買う。

あとはひたすら保有。この方が、ずっと簡単だし、へたな
トレードをするよりは利益になります。

ただ、いざ100円になっても、口座もなければ入金もしていない
トレードの方法もわからないでは、せっかくのチャンスも生かせません。
1000通貨でいいから、せめてトレードには慣れておきましょう。
1000通貨では、そう大きな損失にはなりません。

今年はチャンスの年だと思います。
なんとか、うまいところで拾って、金利ざくざく楽しみましょう。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/11(木) 14:09:18|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファンダ分析とテクニカル分析

私の知ってる中で、ほぼ負けなしの成績をあげられてる人は、
(コンスタントに、数日で数百万は稼いでると思われる)
小さい頃から両親に罫線の引き方を教えられ、気がついた時には
楽しく罫線を引いていたそう。

その後、テクニカル関係の書物はほとんど読みこなし、
書物に現される基本は完璧、ついでに数々の体験もされてるわけです。

ファンダ分析は、そいういお宅ですから、日々の生活でも話題と
なってると思われ、その後は大学などでしっかり学ばれてるようです。
この方の場合、それまでの基礎知識があった上での学問ですから、
単に教科書で学ぶとは、全然違うわけです。

政治経済のニュースを、タイムリーにキャッチし、尚且つその
ニュースがどう現在のチャートと反応するか?
それが的確に読めれば、投資なんて簡単です。

まず、ニュースをキャッチするのが普通の生活してては難しい。
新聞では遅いし、ニュースでは万全ではありません。
特に新聞では、こんな事があったら、為替はこう動いたよという
事実が分かるだけで、これで予想なんか出来るわけがありません。


ファンダ分析に関しては、常日頃投資など関係なくても
政治経済がとても好きで興味があるって人には、向いてるかも
しれません。私は、投資がなければ政治経済なんて、必要最低限
知ってればよく、そんなニュースを見ても楽しくもありませんし、
知的好奇心が満足するわけでもありません。
この辺で、ファンダ分析についていく自信はないし、そもそも
理系なんで、基礎すらわかってません。
これから学んでいく・・どうやって?という状態。

それじゃあ、テクニカルは?
まだこっちの方が、日々コツコツと学んでいくには楽しそうです。
このテクニカル分析に基づいて、自動売買システムを作ってる
人もあちこちにいて、とても興味はあります。
私はプログラムはある程度組めるので、挑戦できない事も
ないので・・

ファンダもテクニカルもほとんどわからずトレードをするのは
フィーリングトレードです。これでも勝ち続けられる人が
いないような気もしないでもないですが、かなり感がいい人で
「絶対まねできません!」本人もフィーリングなんですから。

普通の人は、フィーリングトレードをやり続けると
最終的には負けます。相場で勝ち残れる人は1割だと言うのは
そういうことだと思います。

何年トレードをやっても、フィーリングでは進歩しません。
若い頃から投資をやるなら、ファンダとテクニカルは、
しっかり身に付けるつもりでやらないとだめです。

身に付けてしまえば、大きな夢が見られます。

投資は楽ではありません。しかし、確実に実力をつければ
かならずうまくなる日は来ると思います。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/04(木) 08:54:07|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずはへそくり

主婦雑誌などで、ほとんど無駄がないような家計管理が
出来ている主婦がいらっしゃる。
かつては浪費家だった・・なんて人もいない事もないようだけど、
人間の本質が、突然変わるとは思えないので、何らかの素質は
あったのだと思う。

元々が節約体質の人は、独身時代からの貯蓄だってかなりの
ものだと思う。その貯蓄をそっくりへそくりにしてしまえば、
夫の収入はきちんと管理しても、ゆとりがないわけではない。

へそくりの効用は、買いたければ買えるという、心のゆとり
だと思う。人は、手に入らないと思うと余計欲しくなるので、
いつでも買えると思うと、そう飢えは感じないものだ。

今はどんな職業でも、右肩上がりで収入が上がる事を
前提で、ライフプランを立てるのは危険だと思う。
そうなったらラッキーと思うくらいで丁度いい。

子供が小さくお金がかからない時代に、生活レベルを下げても
へそくりをしてしまうことが重要なんじゃないかと思う。

私は、若い頃なら若さとパワーで、いくらでもお金なんて
かけなくても楽しい生活が出来る自信があった。
でも、年をとったらどうだろう?と考えた。
心身ともに疲れてくる日もあるだろうし、その時に収入の
ゆとりがある保証もない。そう思って、40代50代に
満期になるような養老保険を、何本か用意した。
もし生活にゆとりがなくても、せっかくの人生ケチケチ終わるのは
嫌だ!収入に応じた生活レベルにはするけど、私の人生は
私のお金でゆとりのあるものにしよう・・そう思ったのだ。

結果的に、そのゆとりのお金で投資をして、更に増やして
楽しんでいる。その増やした分は楽しく使ってるけど・・
それでもまだまだ余裕たっぷり・・

我が家の収入は、田舎でも低収入くらいの生活費で、
生活レベルは上げたくても上がらない。
その生活費で暮らしてる・・というだけで節約名人です。

しかし、若い頃のへそくりというか貯蓄のおかげで、
それなりに豊かな生活、および投資生活もゆとりを持って
楽しめ、ささやかだが将来の希望も見える。

田舎の低収入だけの暮らしなら、かなり不安な暮らしになる。
(貯蓄があっても、まだまだ不安な部分はあるくらい。)

子供がある程度大きくなると、とにかく色々お金がかかる。
お金がなくても豊かな暮らし・・なんてのん気に暮らせるのは
子供が小さい時だけだと思ったほうがいい。

子供が大きくなって収入も伸びない・・そんな時のために
しっかりへそくりをするべきだと思う。

テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/04(木) 08:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

円高トレンドは休んだ方がいいと思う

FXは、円安の時は誰がやってもさくさく利益が出ます。
もちろん株も、株高の時は、誰がやってもさくさく利益が出ます。

さくさく利益が出てる時に、大喜びでポジション上げる。
ちょっと儲かってニコニコ、ここで決済できる人はうまい。

天井で決済できるのは、かなりうまい人です。
たいていの人は、中途半端なところで決済するか、
決済できずにもっと上がらないかと思うものです。

その後、かならず下がる時がきます。
ポジション上げた分だけ下がりますから、ささやかな利益を
ふっとばす勢いで、下げていきます。

そこで追加投資・・なんてしてたらきりがありません。
それも含めて暴落していきます。

うまい人以外は、ポジションは大きくしてはいけません。
FXで一番大事なことは、ポジションを大きくしすぎない!
事だと思います。

私は色々なブログを見てますが、普通の主婦と思える人で、
ポジション増やして上手に泳いでる人は、めったにみかけません。
逆に、「大丈夫?」と思う人や、さっさと退場される人は
そこそこいます。

100万の保証金なら、3万通貨くらいが無難です。
これだけあれば、月数万円のお小遣いは稼げます。
しかし、数十万を一瞬でとか、金利ザクザクは無理ですが、
退場しないでやっていくにはこの程度がいいと思います。

10万通貨以上持つと、トレンド逆になると毎日10万減って
いきます。10万は、数年やって自信がついてからでいいと
思います。

主婦のパート代が稼げるなら、それ以上は
かなりうまくなってからチャレンジした方がいいと思う。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/02(火) 07:20:13|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

