節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目から鱗のシステムトレード

システムトレードの本格的なものは、それなりのソフトを
使ったり、高度な知識や技術が必要なようです。
凝り性の男性など、はまったらかなりの所まで極める
のだろうなと思いますが、私は浅く広く適当な性格なので
そういうのは絶対無理です。

しかし、システムトレードというのは、複雑であれば勝てる
シンプルなら勝てないという仕組みではないわけで、
そこがトレードの難しい点で、面白い点です。

例えばスポーツなんか、才能に恵まれ経験も積んでる
人には勝てないどころか、私の年齢だと元気な小学生にも
負けてしまうでしょう。これから努力しても(する気もないですが)
勝ちに行く・・というのは無理です。
楽しむなら勝手でしょうけど。

トレードの場合、勝ちに行く=単なる勝ちだけでなく、お金に結びつく
わけですから、やりがいがあります。

単なる勝ちだけでも、趣味としても充分楽しめるわけですから
危険を冒してたくさんの資金をつぎ込むのさえ控えれば、
(しかし、バーチャルではやる気が出ませんが)
こんなに楽しい趣味もなかなかないでしょう。

トレードがうまくなってるかどうかはともかく、ちょっとずつ
投資の世界の楽しみ方の知識が増えてるのは、とても嬉しいです。

これで、しっかり利益になれば、言う事ありませんわ・・

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/27(火) 00:13:55|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100万円の証拠金で月20万稼ぐ

今月は、100万の証拠金の口座で、20万は稼げました。
100万で、20万稼げるというのは、株で1億よりは
まだ手の届く範囲だと思います。

しかし、私も毎月コンスタントに20万は稼げません。
20万以上の損失になった月もありますし、
数万しか稼ぎ出せない月もあります。

私は、かなり色々な試行錯誤でやってますが、
素直なトレードの方が、利益がいいような気もします。

最近は、色々な手法を色々な口座で試しているところです。
私の夢は「システムトレーダー」ですから。

1ヶ月20万は、特に難しい手法を使わなくてはいけない
というわけでないです。しっかりトレンドに乗れるなら
シンプルな方法の方がいいようです。

あれこれ頭をひねって、トレードしてる口座より、
シンプルなルールでやってる口座の方が成績よかったりも
します。

J.N.Sですが、100通貨・10通貨でも取引可能です。
100円でゲームするような感覚でもトレードできます。

100通貨だと、1円動いても100円の利益ですが、
損も100円ですみます。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/24(土) 09:11:47|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内藤忍・資産設計塾・長期投資について考える

この本は、投資初心者にも、現在分散投資をしてる人にも
とてもいい教科書だと思います。
雑誌や本など、色々読み散らかしても、これだけ整頓されて
書かれてるものはほとんどありません。
一般論だけでなく、きちんと著者の緻密な調査に基づいた
データーと対策に満ちています。

金利上昇中通貨は、FXで買うのがいいと書いてあります。
米ドル・ユーロは、現在持っていないなら、FXで買った
方がいいですよ。外貨預金・MMFより、FXや外国債は
金利がいいですが、外国債は買った債券より金利が上がると
債権価値が金利差分落ちます。金利上昇途中では
「買ってはいけない」商品です。

うまく円高で拾えたら、FXのほうがずっと有利です。
私は昨年、107円でドルの国債を買ってしまいました。
FXならどんなによかったでしょうと思ってます。
それより金利が高くなった分、債権価値は落ちてます。

外貨預金・MMFは、金利は少ない、手数料は高い。
ただ、均等法で買いたい場合、FXは最低1000通貨
(10万相当のリスク)でしか買えないので、これで均等法で
買っていくには、30万とかは必要なので、そんなに外貨を
買いたくないという人には、いいかもしれません。

そんな事が、一つ一つの商品について書いてあります。
お勧めです。

テーマ:投資おすすめ本 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/24(土) 08:41:55|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.N,.Sでお買い物

現在の私のJ.N.Sのポジション

豪ドル・円  豪ドル・米ドル ユーロ・スイス ポンド・スイス
米ドル・カナダ円  米ドル・円
以上で、6000通貨、証拠金 17,695円です。

上のように、色々なペアで買う場合、リスクヘッジも出来て
ますから、5万円も証拠金があれば、永遠に大丈夫だと思います。
(その辺キッチリ検証してませんが。)

ちなみに、上のペア、今のところ全部利益になってます。
(今後は分かりませんが・・)

私は、全部で4社で取引をやってますので、これだけではないですが
安全を第一に考えて、数百円でいいからちょこちょこ利益が欲しい、
将来的にはトレードもうまくなりたいと言うなら、
このJ.N.Sは、とてもお勧めです。

テーマ:外国為替証拠金取引【BLUE】 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/16(金) 07:11:36|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投資教育・我が家の場合

今は英語教育が小学校から行われる事になりました。
これからの子供達は、色々な面で広い世界で生きていく事に
なるでしょう。

私が子供の頃は、親が投資をすると言っても、せいぜい日本株
もしくは、不動産。圧倒的に強かったのは、不動産でしょう。
つまり、日本国内でチマチマやっていても、投資のチャンスはいくら
でもあったのが、親の世代です。

しかし、私の世代は普通の人が、世界中に投資できます。
それは、どんどん一般的になっていく事でしょう。

子供達の時代は、もっとグローバルなものになると思います。
そのために、英語も学習するのです。

この豊かな時代の親の教育の一つに、「投資教育」も入るのは
当然かと思います。

我が家は、普通の家よりはずっと政治経済の話は多いと思います。
しかし、子供は全く投資に興味を持ってはいません。
部活に勉強に「遊び!!!!」に大忙しです。

私自身は、投資の基本は「深い教養」であって、投資のノウハウなんて
社会人になってから身に付けても、遅くはないと思ってます。
教養のある人間が、金銭面でうまくやっていけないってことは
ありえないと思います。日本語、出来れば英語で、レベルの高い
情報を収集し読みこなせる能力が高ければ高いほど、投資にも
有利だと思います。

ただ、教養があっても、全く投資には興味ないって人もいますが、
私は出来れば多少は興味を持って、ちょっと得な生活をして
ほしいという思いがあります。

将来、投資の話題も親子で楽しめるようになりたいですし。

そんな事も考えて、今少しづつ子供名義で投資商品を買ってます。
投資商品も「自分のものだ」と思うと、意識が違ってきます。
自分が持ってる株価くらいは、時々チェックするんじゃないかと
思います。

これからも、お金の話はあまり色々な人とは出来ないと思います。
子供がある程度投資に興味を持ってくれて、私の世代とは違う観点から
私の投資についての感想など言ってくれるようになればなあ・・
なんて思いもあります。

なんといっても、投資の世界は「楽しい楽しい・・」
この世界を知らないで、生きていくのはもったいないとおもいます。
この世界の楽しさを子供にも知ってもらって、子供の人生も
ますます充実させて欲しいなと思います。








テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/13(火) 06:59:33|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.N.Sで、こつこつ売買

先日の日記の111円くらいからのドル買い下がり作戦は
我ながら良い方法だと思い、実践しようと思っていたの
ですが、あれよあれよとドルが急騰してしまいました。

ドルホルダーの私としては、資産はどんどん増加して
喜ぶべきなんでしょうけど、ほとんどドルを安値で
買っていない点が、悔しいです。

先週は為替はかなり動いて、手数料無料のFX業者など
トラブルもあったらしいですが、J.N.Sはその中では
安定しています。

JNSは、システムをダウンロードするのが、ちょっと面倒で
ウィルスチェックにひっかかったり、うまくいかなかったのです。
バーチャルでも、リアルでも、電話して聞かないことには
うまく動きませんでした。

ちょっと面倒だ、やめようかな・・とは、思ったのですが
1000通貨手数料無料は、ここしかありません。
それはとても魅力です。

FXトレードは、どこのシステムでも、慣れないと面倒
慣れれば簡単です。

ついでに、為替は24時間なので、フルタイムで働いて
いても、仕事から帰ってから、いくらでも電話で聞けます。

わからなかったら、なんでも質問して、使いこなしましょう。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/11(日) 17:26:50|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

システムトレード、バイアンドホールド

私は前職でコンピューター関係の仕事をやっており、
プログラムは組めるし、経験も10年以上。
そもそも理系なんで、数字は好き。

そこで気になるのが、「システムトレード」
休日などに、ボチボチ調べたりしてます。

このシステムトレードは、今のような上下するような
相場のほうが、どうも強いらしい。
昨年のように、ほったらかしても増えた・円安になった時期は
バイアンドホールド派に負けるようです。
(まあ、当然といえば当然ですが。)

私はバイアンドホールドも魅力ではありますが、バブルの崩壊を
2度も経験してる事もあり、積極的にはなれません。
崩壊時に、売りで利益を出したい!それが本当のリベンジYO!
という思いがくすぶっています。

暴落時にも強い、システムトレード(まあ、どう作るかに
よるんですが)と、バイアンドホールドの併用というのは
最強ではないか?と考えるわけです。

しかし、若くて優秀で聡明な男性で、投資で無理はしない派も
多いのに、私のような欠点てんこもり状態のおばさんが、
そんな高度な事を考えて、なんとかなるのでしょうか?

結局、色々手を出して、何の利益にもならず・・の
状態も大いに考えられますが、年をとってる分チャレンジ
できる時間も少ないので、色々やってみたいとあせるのでしょうか?

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/07(水) 01:30:16|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

投資で損した体験談など

私は投資というのは、できるだけ損失を小さくする事が
一番重要だと思います。

投資は慣れさえすれば、儲かる投資先をみつけるのは
そう難しくないのです。昨年のように、株高・円安の時は
あちこちブログサフィーンでもして、情報を集めさえすれば
利益の出る株なんか、簡単に探せました。

そして今年度を迎えて、ライブドアショックからの相場は
かなり難しいものとなってます。
ここで、利益を減らさずにすんだ人。
そういう人を「投資がうまい!」というのです。

「売り」は難しいので、「売り」で利益を出していくチャレンジを
するかどうかはわかりませんが、「売り」をキャッチするセンスを
磨くことはとても大事です。

私はバブルの崩壊のときに、今のような投資本が売れてる
時期でもなかった時に、「売りで儲けた人の本」は、
何冊か買いました。

同じ儲けるでも、買いで儲けた人の本は読んでいても
わかりやすく、楽しいですが、「売り」は楽しくもないし
その当時買ってはみたものの、「理解不能」でした。

最近チャートやら色々勉強してるので、その当事よりは
理解は深まりましたが、まだまだです。

私は、「勝ち組み」になりたかったら、たくさん「損したケース」
を検証するのが大事なんじゃないかと思います。

暴落さえキャッチできれば、チャートの波の底で適当に
買って、上がったら売るを繰り返し、どんどん投資に資金を
つぎ込みさえすれば、どんどん利益になります。

しかし、私にはまだまだ暴落は読めません。
だから、投資はかなり限られた資金でやってます。

テーマ:勝ち組が読む情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/04(日) 11:26:47|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株とFXの投資法

私は、商品取引はやってませんが、株とFXとファンドは買ってます。
外貨預金やら国債もあります。

私は、株は短期売買はしません。なおかつ、一喜一憂もしません。
昨年に上がった株は、ライブドアショックのあたりで、
うまく利益確定しましたし、残ってるのは長期保有目的です。

昨年も、株はさほど売買はしませんでした。
これは専業のネット上のお友達に、今はホールドの時期と
教えてもらったおかげです。

昨年の上昇相場を体験し、結果をあちこちで拝見しましたが、
結論としては「相場のいい時期は、ファンドが強い」という
事です。私は幸い、「新興不動産株」を持っていたので、
アクティブなファンドより成績よかったですが、これはたまたま
です。

かなりうまく売買してる人でも、年間60%くらいの騰落率だったし
インデックスの40%に負けてる人もかなりいました。
中には利益が出ない、損をしてる人までいて、こうなってしまうと
問題外です。株は才能がないとあきらめて、ファンド買った方が
いいです。ギャンブルだと割り切って、儲からなくてもいいなら
別ですが・・

私は、今後購入するのは、ファンドと決めています。
それも、暴落時買い下がり限定で買います。
来週あたりから、買い下がります。

しかし、個別株もたまに売買しようとは思ってます。
個別株の動きを見て売買したり、情報チェックしないと
ファンドの買い時、売り時もわかりません。
どうしても、ファンドとなると緊張感がなくなってしまう。
放置してしまう。これがファンドの大きな欠点です。

株は暴落するときはものすごい勢いで暴落しますから、
無関心ではいられません。ファンドだって、多少は売買
しながら、利益を増やす努力をするのとしないのでは、
後に結果が大きく違ってきます。

為替はゼロサムなので、定期的に売買した方がいいです。
FXは、色々な注文方法で売買できるので、短期売買に
向いてると思います。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/04(日) 02:18:09|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんぴん買いは危険とはいえ

現在為替はドル安・日経平均は暴落気味です。
もちろん、私に確実な予想などできませんが、そろそろ
いい感じじゃないかと思ってます。

今から、小額なんぴん買いをスタートさせるのです。

私の考えてるなんぴん買いは、同じ値段でたくさん買わない
なんぴん買いです。尚且つ、ある程度利益が出たら
利益確定もしていきます。トレンドが変わったら、確定までの
利幅を大きくしていってもいいでしょう。

ドルの場合、一回で買うのは1000通貨にします。
111円・110円・109円と、1円ごとに指値を入れて
買い下がります。時と場合により一気に10円下落する
可能性もないともいえませんが、それでも全部で1万通貨です。

為替は、どんなに弱い通貨でも、レンジで動く時期は必ず
あります。そこで利益は確保するのです。
109円から111円なら、109円で買ったものは、
必ず111円で決済すると決め、再び109円で買うという
そんなルールでやっていきます。

売れなかったポジションは、ほったらかしてる間に
スワップがつきますから、将来円安に大きく動いた場合
スワップ付で利益になります。

外貨預金とか、MMFで、マメな売買していたら手数料負け
してしまいますが、それで負けないのが、FXのすごさです。
つまり、利益を出しながら、平均買いができるのです。

為替は株のようにどんどん上昇しません。ゼロサムです。
しかし、リスクヘッジには使えます。

日本円のインフレヘッジです。
赤字国債、少子高齢化、将来かなり確実だといわれる大型地震。
そんなもろもろの不安のヘッジにはなります。

現在外貨をほとんど持っていない人が、1000通貨でドルを
買い下げるのは、含み損の可能性もありますが、リスクヘッジ
という点まで考えれば、かなりローリスクじゃないかと思います。
万が一80円まで下がったとして、111円から買い下げた場合
平均取得単価は、95円です。

昨年FXをはじめた人では、ドルを116円・117円くらいで
買って何万通貨もホールドしてる人もたくさんいます。
平均95円で購入できれば、ラッキーだと思います。

よほどのお金持ち以外は、1000通貨で充分です。
1万通貨で買い下がるのでは、含み損が数百万になってしまい
ますから。

FXの使い方として、こんな方法もありますよという話で、
もちろん投資は自己責任です。


テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/03(土) 09:55:45|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄腕ママさんトレーダーたち

最近目に付くのが、凄腕ママさんトレーダーです。
それも、私のようにもう子供も大きく手もかからないわけではなく、
幼児を数人子育てしながら、尚且つしっかり利益を出されてる
ママさんたち。

女性は大きな流れを読むのは、不得意だといわれてます。
体力を必要としない勝負の世界でも、女性が頂点に立つのは
難しいようで、それが理由の一つだとも言われてます。

女性は、子育てなど日々の生活を着実にやっていくとか、
丁寧な観察力で、毎日を送っていくとか、そういう方が向いてる
ような気がします。

トレードでも、その繊細さは使えます。
日々のチャートをじっくり読んで、小さくトレードして決済
していくという方法は、比較的女性に向いてるのではないでしょうか?
ポンドやユーロドルなどの、短期売買で大きな利益を上げてる
ママさんトレーダーは増えてるようです。

最近2極分化と良く言われてますが、ここにもその傾向が
あると思います。「小さい子供は手がかかって、何もできないわ」
と開き直るママさんと、それでも将来のために頑張るママさん。

私自身は、小さい子供を育てながら、ネットで稼ぐというのは
かなり危険かな?と思っていた部分もあります。
しかし、ネットで稼がなくても、怠け者のママはずっと
怠け者だし、ネットで稼いで立派に家事も育児もやってのけるママ
は、子供から見ても素敵な尊敬できるママだと思います。

きっちり愛情も注ぎながら、必要とあればたっぷりお金も
提供できる。そんなママは最高ですよね。
今の教育事情から、片方だけでは片手落ちです。
昔のように、働く場所も機会も何もない時代ではないのですから・・
その当時の価値観で今も生きるのは、単なる「怠け者」です。

小さな子供を複数抱えて、フルタイムで働く、ママさんトレーダー
(なおかつ利益もなかなか)さんも、今は増えてます。
育児・仕事・トレードと、すべてに悩みはつきないようですが、
その分喜びも3倍といったところでしょう。

男女平等社会といっても、なかなか女性が男性並みの賃金を
稼ぎ出すのは難しいです。
しかし、トレードは、どんな条件の人でも同じ土俵で戦えます。
それが魅力だとおっしゃるママさんもいらっしゃいます。

これからも、凄腕ママさんトレーダー、どんどん増えてほしいです。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/03(土) 09:22:06|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

