節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

119円売りは決済しました

週末・尚且つ年末ですので、119円売りとか、薄利の利益・損失のあるような売りポジは、利益が膨らんだ買いと相殺しました。
やはり売りはあまり持ちたくないですから・・

119円売りなど、気楽に売れるわけは、118.5円買いをホールドしてるからです。
売りは怖いけど、買いの含み益が消えるのは、なんでもないって人多いですね。

売りといっても、買いの利益をキープする意味もあるのです。
たとえば、118,5円で買っても、119円をタッチして、118.2円とかに落ちたら、このポジは含み損のポジになるだけですよね。

しかし、119円売りを持つ事により、その間の30銭くらいは利益に出来るわけですよ。

たとえばレンジブレイクしたとしても、同じように30銭はいただける。

基本的には、円高ヘッジで売りをしてるので、レンジブレイクして上昇したら、売りはいらなかったな~という反省になります。

私には、もう一つほとんど売買しないスワップ用口座もありまして、その口座のポジは、しっかり増えます。(しかし決済する気がないので、含み益でしかないですが。)

このトレード、うまいか下手は別にして、退場の危険はほとんどない、心理的にかなり楽だ・・この2点においては、かなり優秀だと自分でも思うのですけどね。

それにしても、ドンドンわかる人、トレードをやってる人しか、何を書いているかわからないブログになって来ました。

そういうのを目的にしているわけではないので、今度こそこのようなタイムリー売買報告はやめます。

私がどうやって利益を出しているか?は、FXをやられて、読んでくださった方には、理解できたと思います。

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/30(土) 07:09:29|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

予想通り119円タッチ

外貨EXでも、119円タッチしたようです。
なぜ再び119円を予想したかですが、この切りのいい数字にタッチして下がった場合、2匹目のどじょうはかなりの確率でいるからです。
(この事も、過去ブログにもタイムリーで何度か書いてます。)

勇気とリスクヘッジ能力があれば、ドカンと2匹目のどじょうを狙うのもありです。
多分、キッチリストップを置いて、挑戦すれば、利益には持っていけると思います。
たまにそうでない時もあるかもしれませんが、そうなる時はかなり多いですから。

私は心臓に悪いので、大きなチャレンジは出来ないですが・・

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/29(金) 13:18:28|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豪ドル凄すぎっ

過去ブログでも、何度も推奨してきた「豪ドル」凄いですね~

もちろん、私は何度もトレードして利益確定してますよ~

っていうのは、全く自慢になりません。

こういう強い通貨こそ、トレンドフォローなんです。
押し目は買いで、買い増していくのですよ。

さすがに私、豪ドルは両建てしてませんよ。買いのみです。
下がったら迷わず買いです。と言っても、時々リカクは辞められないですね。
いつ円高のあらしが吹き荒れるかわからないですから~

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/29(金) 06:44:06|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドル30銭の法則?

過去ログに書いてます、100万を数ヶ月で1000万にされた方のトレードなんですが、言うなればスイング・デイトレ・なんでもござれでした。売りも時々。

デイトレは、30銭あたりを目安にされていたようです。
どの通貨で、30銭とるかは、やはりテクニックなんでしょうが、30銭という数字は、比較的色々な面で無難なような気はします。

私の場合、そんなカリスマでもなんでもないので、30銭を目安にしても、駄目なら駄目でホールドできるように考えます。
駄目なら駄目でホールドするのに、10銭では忙しすぎるし、1円となるといつまで待てばいいのやら?になってしまう。

単位が1000通貨なんで、いくつかはポジション取れますから、ホールドもしますけど、日々決済の楽しみも欲しいので、30銭あたりでも決済しちゃいます。

そのカリスマ主婦さんのブログは、有名ブログでもなく、たまたまみつけたブログです。最後は、この利益で高度医療費も賄えますという締めくくりで、やや重そうな病気を抱えていらしたみたいです。
(現在ブログは閉鎖されてます。)

100万を数ヶ月で1000万にするには、かなり高度なリスク管理能力が必要で、車の運転で言えば、カーレーサーレベルだと思います。
のろのろ運転で、事故にあわないように、おっかなびっくり運転しているような私などとは、レベルが違います。

ブログを読む限りでは、あくまでも普通の主婦みたいでした。
運が良かったというのもあると思いますが、それ以上に鋭い観察力があったからという印象を受けました。

私が観察力に頼るようなトレードをしてしまうのは、その方の影響が大です。いいんだか、悪いんだかわかりませんが・・・

ちなみに、カリスマさんですから、両建てなんてせこい事はされませんよ。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/28(木) 23:20:53|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

両建てしながら考える事

ドル114円をつけてから、押し目は買いの展開が続くドルですが、こうなると売りはいらないんじゃないかな~と、思います。
実は前回の行ったり来たりでも、売りポジを散々相殺していて、保険で言えば掛け捨て保険みたいなものでした。

しかし、それでトータルで損をしているわけでもないですし、対抗するのが日本円のゼロ金利なら、楽勝もいいところです。

今回も、散々相殺してますが、前回とは違って、いくら相殺する事になってもいいから、ずっと売り続けるつもりです。
システムトレードでいう、損切りが多くても我慢するに当たるわけですが、相殺なので損もしません。

119円120円あたりは、かなりの確率で「売り」は成功すると思います。
(あくまでも、今までのデーターから・・)

もちろんレンジブレイクって事はありますから、売りだけでは恐ろしいですが、ドルが簡単に上昇するとも思えないので、ここは上下で取る気持ちでいいんじゃないかと思います。
(あくまでも、私の妄想・・予想じゃない)

そんなわけで、119円で売ったドル、決済してます。
再び119円売りを仕掛けてますが、どうなる事やら~

ついでに、昨日のドルの下落で拾ったドルは、しっかり利益です。

まあ、そんな感じで両建てするのは、精神的にも楽だし、多少は利益になるって事です。

テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/28(木) 12:04:39|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

分散して両建てしながら売買する法

私は、1000通貨単位の外貨EXでは、同じ通貨を両建てして、通貨の分散もして、売り・買いとりまぜて、ポジション持ってます。

こうする事によって、口座全体の利益は、極端に減る事はありません。
分散する事で、通貨間のリスクヘッジが出来るし、両建てで売りと買いのヘッジが出来てるのですから。

主要通貨4種類、買いと売り取り混ぜて、2万通貨くらいでトレードするなら、証拠金10万もあれば充分です。
(私はチャンスで買い込む気持ちもあるので、もっと入れてますが。)

リスクヘッジをしすぎると、利益は少ないです。
しかし、慣れないうちは利益は少なくても、生き残る事が重要だと思います。
そういった意味では、このトレード法は悪くないです。

こうやって色々買い込むことで何ができるかというと、相殺ができるのです。私は基本的には、買いポジは損切りしてませんが、売りポジは含み損がある程度まで来たら、買いポジと相殺するというルールにしています。

あくまでも買い>売りの関係の両建てなので、売りの失敗は相殺できる事になっています。

こんな方法でも、何とか利益に持っていけるのは、為替は同じ所を上下する傾向が、強いからです。
両建てをうまくする事で、売りでも買いでも利益になります。
買いにはスワップがつくわけですし・・・

一番のメリットは、ほったらかしてる間に、全くハラハラしなくていいことです。急激な円高では、売りポジが利益になってるし、ドルと欧州で資金移動していれば、どっちかが利益になってる。

動きが急なら、利益とともにトレンドフォローもできる。

無難にトレードを楽しみたいなら、そう悪くない方法だなと思います。
難点は、大きな利益は望めないくらいなものです。
  1. 2006/12/28(木) 01:40:44|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の目標

今年は、学ぶ事だけが多すぎて、振り回されまくった1年でした。
昨年は株式投資がメイン、今年はFXをメインにした事で、やりたい放題のへたくそトレードだった割には、充分な利益が得られたのは、選んだ投資先を間違わなかったからだと思います。

なんとなく、これだけ増えてるというのはわかるのですが、しっかり表や図に表すという基本的な事は全くやっていません。
年間不労所得が、百万以上はあるのはわかってはいますが、それが何%の利回りになってるとか、正確には出していないのです。

しかし、分散投資という意味では、この数字は意味があるような気もするのですが、「トレード」という面では、あまり細かい数字にこだわるよりは、自分なりの成長を大事にしたいという思いもあります。
数字に出来ない私の成長・喜びが大事かなとか・・

私は、投資で早期リタイアできるとも思っていないし、仕事に関しては転職した事で、ストレス・通勤時間ともかなり少なく、性格的には働けるだけ働きたいタイプです。

その上で、投資に関しても、「仕事!」と思えるほど、真剣に立ち向かう気力はありません。甘いかもしれませんが、「楽しいから」やってるというのが、私の基本ポリシーです。
だから、結果を詳細にして、自分にプレッシャーをかけるのは、あまりメリットはないような気はするのです。
あくまでも楽しみでやっていきたいのですが。

私の会社には、趣味で競馬をやってる人も、結果はすべてパソコンで管理している人もいるわけで、結果はどうあれ、正確に管理する習慣をつけるのは、悪い事ではないような気がします。

そんなわけで、来年はこのブログに、図や表なども貼り付けたい。
これが目標って・・(爆)
  1. 2006/12/27(水) 07:15:07|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大暴落時にたっぷり買う

私は、FXトレードにどっぷりはまり、毎日のように日記更新してるくらいですが、これは決して良い方法とは言えないと思います。

私の場合、それを動機付けにして、色々な事を学んでいます。
チャートの読み方とか、理屈と現実との違いとか、やはり自分でポジションをとっていないと、真剣になれません。

しかし、素人がたっぷり、できるだけ確実に利益をゲットする方法として、日々ポジションをとるのは、あまり利口な方法ではないと思います。

日々書いてる事と矛盾してるかもしれませんが、年末しみじみ今年を振り返って思う事は、ドルの暴落・オセアニアの暴落は、大きなチャンス!だったという事です。

その時は、欧州通貨もつられて落ちていましたから、全通貨「買い時!」だったわけです。

本当に投資のうまい人は、そういう時にドカン!と買って、ホールドして、満足いく所まで来たら、早々に決済という方法を取られてるようです。

私も、ドルは105円まで落ちる説もあったので、その時には!と思っていたのですが、下がりませんでした。暴落すると、もっと下がる説も多く、底近くで買うのは、その場にいるととても難しい物です。

そういう経験から、買い下がりをドルなら100円に設定してるのですが、実際買い下がるより、待つ方がいいと思います。(それが出来ないのですが・・)

なんとか、暴落時、ドカンと買いたい・・来年の最大の目標です。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/22(金) 07:16:23|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーロ・ポンドまだ上がるか?

私のトレードは、基本的に買い下げ、1000通貨単位、時々両建てです。これは、トレードする口座の場合。

もう一つは、セントラル短資で、1日1000円以上のスワップポジをホールドしてます。これは、ほとんどトレードしません。
かなり高くなった時に売り、かなり安くなった時に買うだけです。
しかし、豪ドル・ユーロ・ポンドなど、ホールドしていればよかったものを、ついつい利益がでて決済、次になかなか手が出ずという反省も多く、バイアンドホールドも、我慢が大事です。
よって、ここの1日1000円は、ほぼ確実な安定した物です。

トレードの方は、分散して買うのもルール。
ユーロ・ポンド、こんな所で手が出ないと思いながら、一定期間下がらなかったらとりあえず、1000通貨買います。
一定期間下がらないというのは、かなり底堅い事を意味してるので、成り行きで買っても、そのまま上がる場合も多いのです。

下がらないと買えない・・と思っていると、チャンスを逃します。

万が一下がれば買い下げでいいわけですから、気が楽です。

こういう暴騰して、下がったらどれだけ下がるかわからないような通貨は、一定間隔で買い下げるよりは、下げ止まるまで待った方がいいです。

これを判断するのも難しいですが、まっさかさまに落ちてる時に、血まみれになって落ちるナイフをつかむ必要もありませんから。

ポンドなどは、売りポジでしっかり利益が出たら、売り>>買いに変更しても良いわけで、あくまでも利益にする事が大事だと思ってます。

テーマ:マージンFX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/19(火) 23:32:00|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想どおりでした

昨日のブログの予想通りになりましたね。昨日の動き。

30銭とかの動きなんですが、これでも10万通貨だと3万取れます。
私は、時間もないので、ハイレバ短期売買は、全くやってません。
1000から3000通貨くらいで数百円の指値をしてるくらいです。
でも、時間のある人には、悪くない取引だと思います。

ハイレバのところは、1万通貨の証拠金が5000円なんて所もあります。10万通貨売買するのに、5万円あればOKなんです。
しかし、超ハイリスクになります。

10万は無理だとしても、1万でも30銭で3000円、10銭で1000円です。これって凄いですよね。

私には、これがなぜ無理かと言うと、一番動くNYタイムは11時からになるわけですが、この時間に画面に注目してると、1時2時でも興奮冷めやらず眠れなくなります。5時30分に起床して、弁当作って送り出す主婦生活とは、両立不可能です。

独身やお子さんがいない人で朝が遅くてもOKとか、お昼寝が出来る専業主婦とか、時間に余裕があればチャレンジしても良いかと思います。

短期売買でも、調子に乗って、やたらにやっても痛い目にあいます。
あくまでも、この状況ならいける!と確信できるような状況の時にするのがコツです。
為替はそう甘くはありません。

それが読めるようになるまでは、やはり努力です。

テーマ:外国為替取引のテクニック 必勝パターン集 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/19(火) 06:38:58|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレンドフォロー

118円台までつけてしまったドルです。
何度もこういうパターンなんですが、今回はちょっと上昇が早かったですね。
今までのドルの動きからすると、117円~118円あたりは、何度か往復してます。
118円にタッチして、まっさかさまに下落というのは、余程大きな事件か指標の発表がなけれな考えられません。

トレンドは完全に買い方向のトレンドです。
ここから多少トレンドフォローでもいいのでは?と思います。

もちろん、こんなところで買いたくないという判断もありです。
買い下がり、戻りでせっかく利益になった分が、ここで高めのポジションを取ったばかりに、再び含み損となる可能性も充分ありますから。

利益をなくしたくない、無難に行きたいなら、利益の出たポジに、しっかりストップを置いて様子を見た方がいいです。

一番良くないパターンは、117円118円を、何度も繰り返して、何度も繰り返すから、無難だと判断する事です。

良く観察していればわかりますが、ゆっくり動いてる時は、118円をタッチして、わずかに117円台に戻り、再び118円・・というのは、2・3回くらいなら、必ずあります。

下のブログに書いています、115円・116円の時もそうでした。
だから、自分でリスクが取れるくらいに、ちょっとしたに指値、30銭・40銭上でリカクは、常時OKなんです。

1000通貨の場合、これで取れるのは300円・400円なんですが(手数料抜くともっと少ない)、何度も書いてますが、節約主婦内職的トレードなら、これでも嬉しいのです。

もしこれが読めるようになれば、1000通貨などとは言わず、1万10万でやってもいいのです。
1万なら、数千円、10万なら数万円です。
そうやって価格アップしてくなら、確実に取れる訓練をしていく事が大事ですね。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/18(月) 07:14:49|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為替のレンジ

為替は、同じところを上下する期間があって、買いが有利なのは、ここで差益がなくても、スワップが溜まる点にあります。
小さく上下で取っても良く、2匹目のドジョウと言って、2回くらいは大抵上下するような気がします。

大きな指標発表などなければ、トレンドが変わる事は少なく、押し目は買いでよかったりします。
しかし、年末は上下が激しいので、今の時期は難しいかもしれません。

FXの場合、手数料無料の所で、ハイレバレッジでトレードすれば、10銭20銭でも、利益になります。
静かに上下している時の方が確実で、大きく動いてる時は、かえって難しかったりします。

時間がたっぷりある方なら、色々な分析をして、為替の動きを読んで、上手に操って、利益にするのもいいです。

まあ、これが面白いと思えるかどうかは、人それぞれだって気もしますが。

私の知ってる人には、この為替の動きを自分なりに捉えて、魔術師のように操り、100万の証拠金を数ヶ月で1000万以上にされていた、普通の主婦の方も知っています。
スワップもあるし、小さくも取れるFXは、女性がチマチマトレードするのにも、かなり向いてると思います。

私は、色々チャレンジしましたが、そういう適性はないようで、断念しました。ついでに、時間もあまりありませんし。
買い下がりという、かなり地味な方法に落ち着いてしましましたが、マメで研究熱心な人には、色々な方法があります。
100万を1000万は無理でも、10万を100万にだって出来ます。
まずは、バーチャルから、チャレンジしてみてください。
思わぬ才能が眠っているかもしれません。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/16(土) 01:21:55|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドルにストップをおく

米ドル買い下がりのポジションは、もうほとんど戻ったと思います。

最低のポジション  114.6円で買い 利益・・2828円
中間くらい     116.3円で買い 利益・・1299円
高く買って塩漬けポジ118.0円で買い 損失・・ー227円

この118.0円のポジは、スワップが453円ついていますので、かなり損失が減っています。これが、損失を「スワップで埋める」ってことです。

今回は、買い下がりから戻りまでの期間が、かなり急速で、あっという間に利益になってしまいました。
途中の上下でリカクは、下手にやらない方が良かったくらいですね。
114円台は、もう少しポジションを厚くしてもいいかなと思った矢先に、上がってしまいました。

何度も書いてますが、私に予想は出来ていません。
買い下がって、上下で取る、上がったら薄利決済しまくらないで、下で買ったポジはできるだけ温存。ストップをおきながら、徐々に買いあがれそうなら買いあがる。(これも判断は難しいけど)

これで利益になりました。タイムリーに実行して結果出せました。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/14(木) 00:00:12|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう一つの買い下がりの意味

たとえば、115円でドルを買ったとします。
それを117円で売ります。2円差益が儲かります。

同じように115円でドルを買ったとします。
116円にストップを置き、スワップを116円のストップまでゲットし続ける。

スワップがゲットできると考えるなら、決済しなくてもいいとも判断できます。その後、118円と価格を伸ばすかもしれませんから。

しかし、再び116円、115円と下がる可能性も充分あります。

もし、115円で買って117円で売って、再び116円で買えたら、手数料を無視すれば114円で買ったのと、同じような意味を持ちます。

つまり高値で売って、安値で買い戻すという意味合いの、買い下がりを続ける事で、スワップポジを持つにしても、ゆとりのある価格のポジが保有できるという考え方が出来ます。

今からFXを始める人は、安い時代に買ったポジを保有してる人が、うらやましいな~と多少はおもうかもしれませんが、上手な買い下がりプラス決済・・再び買い下がりを繰り返す事で、どんどん取得平均単価を落とす事も可能なわけです。

ただ、売っても戻らない場合もあるので、何処で決済するかは難しいですが、円高になればなるほど、取得単価は落ちて行き、安く買ってホールドされてる人の単価まで近づけるとも、考えられるのです。

FXでの、円高はゆとりのある範囲内で買うためのチャンスです。

テーマ:マージンFX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/12(火) 00:53:36|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドル・・117.15円

私のブログを読んで、分散投資の買い下がりをした方が、いらっしゃったかどうかはわかりませんが、本日ほぼ全通貨(カナダは弱いが)トータル損益はプラスになったはずです。
(まあ、どういう形で買い下げたかにもよりますが、平均的に買い下げたら大丈夫でしょう。)
私は結構な利益になってますが、どうでしょうね?

ここで全部決済して、リカクするか、きつめのストップを置くか、そのまま放置するか、そのルールは難しい所です。

多分、これが一番利益が出るって方法はないと思います。
いつも予想外の動きをしますから・・・
大事な事は、利益が出ただけでもラッキーと思う気持ちだと思います。

私は、日々こんなトレードをして利益を出してます。
今後はもう少し違う事を書いていこうかなとは思ってます。

この買い下がりが、私にとっては一番シンプルなトレード法なんで、そのほかについては、まだまだリアルタイムには残念ながらかけません。

12月は上下が激しいので、納得のいく決済をしてくださいね。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/11(月) 22:47:55|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほったらかしでも月10万円

私は、お宝保険をいくつか所有しており、それは高金利で増えていく商品です。もちろん保険会社が破綻というリスクはありますが、それは日経平均が5000円台になってしまう(ないとはいえない)くらいに考えれば良いだけで、景気が上向きと報道されてる現在、むやみに心配してる事でもないようです。それで増える分が、月数万になります。

もう一つは「スワップ」

この「スワップ」を定期的に入金されるお金としてよいのかどうかは、難しい所ですが、かなりゆったりしたリスク管理でやっているので、大丈夫だと思ってます。万が一の為替差損を埋めるくらいの、トレード収入もありますし。

スワップなんて、ハイレバで証拠金さえ増やせば、いくらでも増やせるのですが、それでは危険すぎます。
私の現在ゆとりで許容できるスワップが、月数万です。

この2つを合算すれば、10万は超えます。

トレードで増やしてる分は、ほったらかして・・というわけには行きませんから、労働収入に近いような気がします。

今の所、子供の教育費が膨大にかかるので、利益をトレードにってわけには行きません。しかし、子供が独立するまで、何とか腕を磨き・資金も増やし、チャレンジしたいという大きな夢は持ってます。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/10(日) 21:54:12|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

冬はしょうががあったまる

今日の夕飯は、焼き魚(シャケ)・ひじきの煮物・アサリのお吸い物・お刺身・野菜炒め・漬物でした。

我が家では、野菜炒めには、必ずしょうがの千切りとにんにくとオイスターソースを味付けに使います。特に寒い冬は、しょうがで体があったまります。野菜炒めの具ですが、キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし・たけのこ・豚バラです。彩りよく作ります。

冬は、ジンジャーティなどもいいですよね。

体の中から体を暖める食材を、ゆっくり食べたいですね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/12/10(日) 21:02:03|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FXは、トレード用

今はFXにはスワップという美味しいおまけがつくので、バイアンドホールドでもいいのですが、FXの危険性も常に感じた方がいいと思います。

今のFXでの逆バリは、そう危険ではないと思いますが、これになれるのが危険かなとは思います。

やはり利益はある程度マメに決済する事は大事かなと思います。
ポジションが多くなれば多くなるほど、リスクは大きくなります。
ストップをキッチリつければ大丈夫ってわけでもありません。
FXでも、万が一の事があれば、損失補てんしてもらいますよって事もあるのです。

ある程度マメなリカクと、ポジションを必要以上に大きくしないのは、基本中の基本だと思います。

バイアンドホールドでじっくり増やしたければ、他の投資法だって色々あるわけですからね。

もちろんゆとり資産がたっぷりあるとか、若くて独身で身軽であるとか、状況によっても変わりますけどね。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/09(土) 18:30:31|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

買いより難しい決済

ここ数年の、クロス円のFXは、バランスよく全通貨買い下がりしていれば、まあまあの利益になっています。
レバレッジを上げすぎず、分散していくのが大事です。

昨日のドル高で、一気に含み損が解消し、全体的にまあまあの利益になってますが、さてこれからが問題です。

緩やかにストップでも置いておくのがいいのか、せっかくだから少しは決済しようかとか、いつも色々考えるのですが、これだという作戦はありません。

薄利決済しまくると、もっと上がった時に悲しいと言うのだけは事実です。

やはりできれば、徐々にポジション上げて買い下げられたらいいのですが、これは資金量もありますし、難しいです。

こういう単純な方法をとらないで、チャートやその他の分析で、要所要所で買っていくって方法は、もちろんありますが、そういう分析する時間がとれない、尚且つへたな分析は大怪我の元・・という、私なりの経験もあり、本当に難しいです。

今はスワップもあるのですから、多少はスワップで埋めるつもりで、ゆっくりあせらず下がったら買い、上がったら売りを、自分なりのルールでやっていけば、何とか最終的に負けはしないと思うのですが。

ドルは、1年で5円埋まります。(現在は)
114円台なら、来年にはほったらかすだけで109円台で買ったのと同じ状況になります。

1年間はホールドする気持ちで、買ってもいいと思います。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/09(土) 05:59:21|
  2. 投資に対する思いあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の節約

今はほうれん草とか、野菜が安いですね。
これから寒くなる時期を考えた場合、12月は野菜を安く買うチャンスです。

安く買ってどうするか?上手に冷凍していくのです。

ほうれん草を安い時にたくさん買って、たくさん茹でておきます。
これを小分け冷凍しておけば、かなり使えます。

時期的に野菜が高い時は、たまねぎ、じゃがいも・にんじん等の根菜のストック、わかめ・昆布などの乾物、ほうれん草の冷凍あたりで、かなりしのげるんじゃないでしょうか?

なんと言っても、冬は買い物が億劫です。
色々な物を、安い時期に買って、数日は買い物しないでしのげる生活は、時間にもお財布にも、優しいです。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/12/06(水) 07:24:28|
  2. 合理的節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家族の口座は負けない法則

投資が出来る人で、家族名義の口座でちょっと売買して、利益を出してる人は、少なくないと思います。

私も、母親の口座でFXをやって、15万くらいの利益になりました。
セントラル短資は、家族間の紹介でも紹介料いただけまして、1万円ゲットし、トレードで14万くらい稼ぎました。

家族の口座では、買い下がりとか、日々トレードなんてしません。
チャンスで、買って、チャンスで、売るだけです。

全部そうすればいいのですが、どうも何もしないで相場を観察するのが苦手なんで、日々小さくトレードして、チャンスを待つしか出来ないのですよね。

そんなわけで、家族の口座は優秀で、損切りや含み損が、ほとんどありません。

15万円の利益にはわけがあって、20万円いかだと税金の心配がいらないのです。夫婦間でやられてる人は多いでsね。

15万利益でたので、5万円は母親にお小遣いとしてあげました。
もちろん喜んでましたよ。

税制が変わるとどうなるかわかりませんが、来年も母の口座15万くらいチャンスをみて、利益出したいですね。
  1. 2006/12/04(月) 23:57:33|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドル売りポジ決済

買い下がりトレードを読んで、ある程度下げるのが予想できるなら、多少売ってヘッジした方がいいんじゃない?って、普通思いますよね。

私も、その程度は考えているのですが、欧州・豪ドルあたりのように、下げると思っているのに、ドンドン上がる事もあるわけで、判断するのは難しいのです。

わからないから、含み損を覚悟の上で、買い下がってるわけなんで・・

買いポジは、ほったらかせばスワップ付きますが、売りはマイナススワップで、反対のポジなど持った日には、加速度的に損失が膨らみます。
高スワップのポジを売らなくても、今のFXは買いと決済だけで、充分利益が出ている人がたくさんいます。

そんなわけで、わざわざ売らなくてもいいとは思うのですが、どんどん含み損が増えているのを、ただ眺めているのも悔しいので、私のルールの元で、ちょっと売っています。

そのルールとは、かならず手数料より下の買いポジを確保してから、売るのです。
手数料を抜いた両建てみたいなもので、できるだけ間隔は離すようにしています。

売りポジなので、下がったら利益でますから、その利益を元に買い進めます。万が一上がった場合、両方決済して薄利をゲットするのです。

うまく出来たら、売りでもトレンドフォローで売り下がりたいのですが、これもナカナカ難しく、試行錯誤中です。

理想を言えば、売り下がって買い上げた方がいいのですが、これが出来るようになるまで、色々やってみようと思ってる所です。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/03(日) 17:09:00|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くりっく365検討中

FXで利益が出始めたら、税金対策が問題になりますね。
私の場合、自分の収入がボチボチなので、そう気にする事もないのですが、投資をやられてる人には、高収入の人も多いので、税金対策は大事です。

くりっく365は税金面だけでなく、安全面では最高です。
大きなお金を保証金として入金するなら、くりっく365はかなり信頼性が高いです

私は今後、変額保険とか、ゼロ金利で余裕がある資金を、堅実なFX投資に回そうかと思ってます。

1万通貨単位のトレードは、1000通貨トレードとはわけが違いますから、買い下がりという安易な方法は取るつもりはありません。
自分でチャンスだと思った時に買います。

そもそも、買い下がりでも、高値から2・3円落ちてからのほうがいいです。(言うまでもありません。)

買い下がりと言うのは、逆バリですから、好ましいトレードではないのですが、私の経験上、いきなり順バリでトレードするのも、難しいのです。

先日の欧州通貨の急激な円安は、たまたま順張りではありましたが、これもあくまでもたまたまです。つまり、順張りだと思って、下げると狼狽するので、最初から買い下がりだと思った方がいいよ・・という事が言いたいのです。

私がやってる方法は、1000通貨で買い下がり、チャンスで1万通貨で順バリです。
1万通貨で買い下がりは無理です。

これからクリック365の会社の広告を、色々貼りますが、それは使おうと思ってるからで、使ってるからではありません。
あしからず・・・

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/01(金) 23:04:07|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

クロス円、買い下がりですべて勝利

私が何度も書いてる買い下がりですが、もちろん根拠があってかいてます。

クロス円のチャート、全部見てみてください。
ここ数年、買い下がりで利益が出ない通貨ペア(主要通貨のみ)があったでしょうか?

今年、大暴落したNZドルですが、79円まで上昇しました。
最高値から買い下がってホールド、その間の上下でリカク、この方法でしっかり利益になったはずです。

NZドル以外の通貨は、言うまでもありません。
落ちたら買い下がり、上がったらボチボチリカクで、全通貨ペアとも、かなりの利益になったはずです。

ここで重要なのは、買い下がれる余裕だけです。
後は、慌てて薄利決済しまくらない事です。

もちろんこの状況がいつまで続くかわかりませんが、1・2年くらいならOKではないか?というのが、私の信頼してる人達の見方です。

万が一、超円高になったら、日本円は安泰なんですから、とりあえずそれでいいんじゃないかなって言うのが、私の基本思想でもあります。


これを読んで、「過去のデーターで語るのは簡単で、今後どうなるかわからないじゃない」と思った人は賢明です。

この世の「〇億円儲かった」とか「こうすれば儲かる」って話は、すべてこういう過去のデーターのもとづいて書いてあります。
つまり、今後その方法が実際使えるかどうかなんて、自己責任なのです。

だから、自己責任で何を信じるかは、本人しだいとしか言えません。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/01(金) 20:00:39|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドル再浮上

リカクした115円台、再び買えました。
私は、115.8円、115.5円で買い指値してました。
こういう上下が為替は多いので、そこでマメにお小遣い稼ぎをする事で、買い下がりの含み損を解消していくのも、為替トレードでは大事です。
(こんな薄利で喜べるのも、私が節約主婦だからでもありますが。私のめざすトレードは、節約主婦のローリスクトレードですから。)

買い下がりして、上下したらそこでもリカクというのは、今のドルのような状況を言います。

もちろん、これから下がるか、上がるかわかりませんから、ボチボチ売って、ボチボチ買います。
ここの細かい点は、私も感覚でやってるので、細かくは書けませんが。

いずれにせよ、薄利決済しまくってはいけません。
上昇トレンドになった時に、一番美味しいポジがなくなってしまいますから。

この115円代は、ちょっとしたサポートラインになっているので、ここを割ったら一気に下がる事が多いです。
(私の予想ですから、あてにしないでください。)

114円だ~安くなったと、慌ててたくさん買ってはいけません。
100円まで買い下がる気持ち・・これが大事です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/01(金) 19:19:51|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

