節約と投資でへそくり倍増計画

節約主婦なつめぐです。合理的な節約生活と夢を描ける投資生活について、書き綴ります。 私も現在進行形。一緒に頑張りましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お金持ちになるには・・

最近投資をされてる色々な方たちを、拝見させていただいて感じる事は、現状に満足しない努力を惜しまない・・という事です。

同じ時間を使うにしろ、日々ハードルやノルマを高くしてる人と、日々安易に過ごしてる人では、間違いなく結果が違ってくると思います。

自分なりにハードルを高くしていくって事が、何をするにも大事なような気がします。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/20(火) 20:46:44|
  2. 投資を最大限に楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とりあえず1年間ホールド

今年は、まずは1年間ホールドするポジを増やしていこうと思ってます。
常時、10万通貨はホールドし、5万通貨にはストップが置けるという状態が理想です。
ストップは、買値+1円で、現在価格ー2円以上・・くらいのルールがいいかなと思ってます。

現在スワップは、1日2000円程度にはなってますが、上のルールでストップが置けてるのは、2万通貨程度で、どうしても利益決済してしまっているので、そういうポジが増えません。

別にあせらなくてもいいわけです。なんとかコツコツと・・

出来るだけシンプルなルールで、確実に利益が出る方法を、考えたいです。
為替の、上下と、スワップを、シンプルに利用して、なんとか毎月10万円程度は増やしたいです。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/20(火) 20:31:47|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豪ドル・ポンド続伸

私が買い下げていた豪ドル・ポンド、見事に円安。
まあまあな利益になってます。
この2つの通貨ですが、何度も書いてますが、豪ドル10円・ポンド20円、下げても買い下がる気持ちで買っていけば、何とかなると私は思ってます。(もちろん「絶対」なんていえませんが。)

理由は、スワップの力と為替は徹底的に下げたら、ある程度はどんな時期でも戻すからです。

ポンドの場合、買いだけでは怖いので、半分売ってもいいと思います。
私は何度も書いてますが、買い>売りで買い下げます。
10円・20円下がるかもしれないのに、買いだけでは怖いですから。

特にポンド。うまくやれば、買いでも売りでも利益になります。
もちろん、うまくいかないポジは残ります。
この場合、買いなら買い下げと考え残します。もちろん残したポジに対応するくらいに買い下げなくてはいけません。
売りポジの場合、買いと相殺してしまいます。

この方法は、はっきり方向が読めるよりはずっと利益が少ないです。
しかし、損失を出来るだけ少なくするには、良い方法だと思ってます。


スワップ口座の方ですが、ポンスイは、利益決済・下がったら買いをやっています。スワップがあるので、損切りはしませんが、チャートを見る限り下がってきているので、リカクはマメにやった方がいいと思ってます。

豪ドルは、自信を持ってホールドです。6%の金利と、資源国である強みを信じます。しかし、数万通貨保有してるので、ストップは置いてます。下がったら買うためのストップです。すべての利益がなくなっていくのを、ただ眺めてる事もないですからね。
  1. 2007/02/12(月) 09:20:57|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

貯蓄型保険の考え方

よく保険は貯蓄にならないと言われてるけど、現在のゼロ金利預金が貯蓄として意味があるのでしょうか?
今の金利は金利なんてもんじゃありません。単にお金を預かってくれてるだけです。

銀行預金がゼロ金利で、貯蓄型保険が1%なら、その1%分だって立派な金利です。もちろん途中解約で不利になることはありますから、その辺はしっかり調べる必要があるでしょうけど、1%以上の金利があって、解約してもほとんど不利益がない貯蓄型保険を、わざわざゼロ金利の銀行預金にする必要は、全くありません。

かつて保険会社の破綻もありましたが、その際契約していた保険ですら、2~3%くらいの金利は保証されていたはずです。
現在のゼロ金利とは比べ様もありません。


現在のゼロ金利預金ですが、これは確実に目減りしてると思った方がいいです。
資源国の通貨は上昇・資源は上昇してるのに、日本円はゼロ金利なわけですから。

為替チャートを見ていただければわかると思いますが、現在日本円より弱い通貨はありません。ゼロ金利の日本円は、れっきとしたリスク商品になっていると思います。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/02/11(日) 14:18:35|
  2. お勧め節約法
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

どっちも利益のポンド両建て

両建て買い下げは、決済ポイントを決めるのは、結構難しいです。
しかし、買いか?売りか?を分析してトレードするよりは、私にはやさしいです。

為替は右肩上がりでどんどん資産を増やすには、もちろん向いていませんが、上下で損をしない程度にトレードするのには向いてます。
やってみればわかりますが、同じ所を何度も何度も上下しているのが、為替の特徴です。

ポンドは特にそれが激しく、上下で取るのは簡単です。
毎日上下で取れます。もちろん、上げか下げかわかれば、あっと言う間に大金持ちですが、それはなかなか読めません。

だから、両建てでスワップの力も借りるのです。

今のように上下で大きく動いてくれると、このトレード方は絶好調です。
先日は、両建ての上でも下でもとれました。
ぐ~~~んと上がって、決済したら、ぐ~~~んと下がって、売り指値の決済まで行きました。

私のトレードは買い>売りなので、もし下がらなければ、相殺するつもりのポジだったんですが・・

下がった所で再び買いポジションを取って、これまた利益。

これぞFXの醍醐味と言えるでしょう。

私は、フルタイム勤務の主婦なんで、あくまでも暇な時間にやってるだけです。
それでも上下で、取れるときは取れるものです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/10(土) 11:59:11|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豪ドル・ポンド買い下げ成功

コツコツ買い下げていました豪ドル・ポンドですが、ようやくプラスになってきました。
下げでの売りの利益もありますので、まあまあの利益になってます。

これからは、押し目買いを中心にポジを減らさないようにしていきます。
上昇トレンドでは、押し目買い・決済を繰り返すのが、簡単で確実に利益になります。
スワップ効果もありますから、効果は絶大です。

利益の出た分には、ストップなどキッチリおく事で、買い下がりよりも安全で確実に利益になって行きます。

バイアンドホールドで、ポジを積み上げたい・・という目的なら、レバレッジを大きくして決済しない・・という方法もいいと思いますが、買い下げ決済を繰り返すなら、ストップは必須です。

両建て買い下げ・時々リカク・・は、さすがに日々ある程度の上下を取る事になるわけで、バイアンドホールドより成績いいですね。
その分手間はかかるわけですから、当然と言えば当然ですが・・

同じように日々、ファンダ分析・チャート分析など、きっちりやって上がるか下がるか読む方法もあるわけですが、この方法はうまい人には絶大な効果があるのはわかりますが、時間がかかりすぎます。
尚且つ時間をかけた分の効果があるわけではありません。

両建て買い下げは、機械的にやっていけばいいだけで、利益もボチボチですが、時間はポジションを取る時に、考えれば良いだけです。
ついでに予想が外れても、そう大きな痛手はありません。

安全にやって行きたいなら、ポジを出来るだけ少なくするように決済していく事です。それで利益も減ってしまう場合もありますが、反面大きな損失もありません。
日々、ちょっとだけ利益が欲しいなら、悪くない方法だと思います。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/09(金) 00:11:31|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

月6万のスワップ

各通貨ぼちぼち下げてますので、両建て買い下がりでポジ増やしてます。
なんとか含み損を最小に買い下がりたいのですが、これはまだまだ修行が足りません。
それでも、かつてよりはうまくなったと思います。

そんな中で、スワップはどんどん増えまして、現在月6万くらいになります。
全体の証拠金は150万程度で、まだまだ買い下げる余力はあります。


このスワップですが、うまくポジを取る事により、ほったらかしで増える部分です。

最近株が好調で、私の株も含み益が増えてますが、それでも昨年ほったらかした分、スワップが増えた・・というわけではありません。
それを思うと、スワップって素敵です。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/07(水) 06:45:10|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポンスイという通貨ペア

セントラル短資を私はスワップ口座にしています。
現在のポジションですが・・

1、豪ドル
2、ランド
3、豪/米ドル
4、ポンドスイス

かつて持っていた、米ドル・ユーロは決済してしまいました。
米ドルもユーロも、ストップ決済です。これ以上の上昇は望めないと思ったのと、特に米ドルはトレンドが変わった時の下がり方が大きい為、みすみす利益を棒に振る事もないかな~と思ったからです。

しかし、米ドルなかなか底堅く、1000通貨のほうでは試し買いをしては薄利決済を繰り返してます。
この底堅さが、色々な分析が出来る人には読めるようですが、私にはマダマダ出来ません。


新たに買いましたポンスイですが、これはクロス円通貨でないのに、スワップが高いのが特徴です。何がいいかというと、円高ヘッジになる点です。今の状態でクロス円を増やす気にもなれないので(G7がありますから)現在2万通貨保有していて、含み益状態です。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/03(土) 10:06:24|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

買い下がりで思う事

このブログでも何度か書いてます、買い下がりですが、私は高スワップの通貨には有効な投資法だと思ってます。
コツは買い下げる範囲を大きく取る事です。
10円くらいは買い下げるくらいの気持ちで・・

しかし、10円下げるかと言うと、めったにそこまでは下げません。

今まで私は、買い下げた通貨に利益がでると、我慢できずにある程度は売っていました。実際、元に戻らずに再び下降する場合も多いわけですから、それがいい場合もあります。しかし、素直に上昇トレンドをえがいてる場合も多く、全部ホールドしていれば・・という場合の方が多いです。

例を言うなら、米ドルです。このブログで米ドル114円まで下がった時に、リアルタイムで買い下げていた事を報告していましたが、そのポジは今はすべて決済済みで、全く残っていません。
たらればではありますが、半分でもホールドしていれば・・とは思います。

そこで、買い下げからトレンドが反転してからのルールに、「買い増し」も入れたいと思います。

主婦感覚として、下がったら買うはやりやすいのですが、上がってから買うというのは、なかなか難しいのです。
しかし、その感覚を治さないと、大きな利益には持っていけません。

この買い下げ、買い増しも安易に出来るのは、1000通貨でやっているからだと思います。1万では、安易な買い下げ・買い増しなど、怖くて出来ません。


今買い下げてる通貨は、豪ドルとポンドです。
米ドル・ユーロは下がってませんから。

この通貨が、いつか上昇トレンドになったら、買い増しをする予定です。

10円分買い下げ出来る証拠金確保してるのですから、買い増しはいくらでも出来ます。


私の戦略として、下がってる時は両建て買い下がり。
上昇トレンドでは、持ってるポジを利用しながらの、買い増し。
これにスワップ効果を入れる事により、少なくとも損はしないと確信してるのですが・・・

少なくとも今までは、これで全勝してますから・・

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/03(土) 09:54:36|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1000通貨で作戦色々

私、1000通貨でトレード出来る口座を、現在3つ持っています。
積極的に使ってるのは、現在外貨EXだけなのですが、今後の方針としては、それぞれにわかり易いルールを儲け、実践していきたいと思ってます。

それぞれ10万~20万の証拠金でトレード出来るようなシステムを考えたいと思ってます。
時間に余裕があれば、リアルタイム結果報告など、やってみたいものですが、今の所ルールさえも出来ていない(ぼんやりならありますが)ので、約束も出来ませんが。

現在積極的に使ってます外貨EXは、証拠金は10万円以上使ったことがないですが、10万円以上も利益になってます。
現在、3万通貨くらいのポジはありますが、利益の範囲(10万以内)のトレードになっています。

月数万円の利益でよければ、10万も証拠金があればOKを証明できてるわけです。

しかし、10万円しかないと思うと、きついですから、余分に証拠金は入れた方がいいと、経験上は思います。

そんなわけで、4箇所それぞれに、違うタイプのトレードを考え、出来れば片方が含み損でも、片方は利益とか、全体でスクスク利益が伸びていくような方法を考えられたらな~と思ってます。

(まあ、思うだけなら簡単ですね(爆))

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/01(木) 23:17:13|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゼロ金利には勝てそうです

ぼちぼち円高なので、せっせとポジション増やしてます。
セントラル短資のポジですが、売らないと書いておきながら、いつものルール違反。(笑)

みすみす利益が逃げるのも忍びないので、ドル・ユーロ・豪ドルなど、ストップ決済してしまいました。
豪ドルは、当然のことながら、落ちた所で拾い、円高傾向が続きそうなので、影響の少ないポンスイなどを拾ってしまいました。

そんなわけで、利益確定後スワップは、1日1200円程度になっていまして、証拠金からすれば一杯です。

トレード用の口座も、両建てしながらせっせとポジをふやしており、スワップも1日500円程度まで増えています。
このまま円高が進めば、両建てしながら買い下げるつもりでおります。

あくまでも買い下げ中心なので、ほとんど下げてくれていない、ドル・ユーロなどは、ポジションほとんどありません。
今後の円高希望・・もし、下げなかったらコツコツ時期を開けて買っていくつもりです。

日本円のヘッジが目的なのに、主要通貨がほとんどないと言うのは、間違ってるな~と思います。
しかし、ドルもユーロも、ひとまず調整しそうだし・・・


先日、定額預金残高・簡保加入率が激減し、投資の方にお金が流れているという記事を読みました。
この流れは当分続くと思います。そんなわけで、ゼロ金利には負けないFXポジを、ある程度の確信を持って増やしていくつもりです。

今まで20年近く、円の価値は下がらず、インフレもなかった。
日本が弱いとかどうかもともかく、この状態がずっと続くのは、いくらなんでも不自然です。

つまり、これからしばらく日本円が目減りしていったとしても、今までとのバランスを考えれば、当然だとも思えます。

ゼロ金利の日本円に勝てる商品は、いくらでもある・・のは、自然な事だと思います。


というわけで、じっくり作戦を練って、ゼロ金利には勝てる商品に、ゼロ金利預金を徐々にシフトしていくつもりです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/01(木) 22:52:50|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

軽くデイトレ

私のトレード口座は、1000通貨単位です。
数十銭動いても、数百円にしかなりませんが、軽くゲームをしてるような気持ちでやるなら、お得です。

私もデイトレは、色々やってはいるのですが、どうも「熱くなると駄目」なようです。
デイトレは、あくまでも軽い感じでやった方がいいです。

まあ、やった事がない人に、こんな事を書いても・・とは思いますが、デイトレのコツは深く考えず、流れに乗る事です。

たとえば、小さく決済した後に、大きく値を伸ばしたとしても気にしない。自分のルールで、小さく損切りした後に、戻ったとしても気にしない。

私の場合、1000通貨デイトレは、万が一駄目なら残せるようなポジでやってますので、ほとんど損切りはしませんが。

私のトレード口座は、そもそもが両建て。買い>売りがルール。
デイトレも、バランスよく、買ったり売ったりします。
バランスを崩さない程度に、決済していくわけです。

そもそもがローリスクなんですが、このデイトレは、更にローリスク。

その分たいした利益出ないことも事実ではあるのですが、毎日小銭貯金が出来るので、楽しいです。
私の最大のストレス解消法ですね。決済して数百円チャリンと溜まっていくのがとても楽しいです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/01/23(火) 22:40:31|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お金の価値・時間の価値

私は、少しでも時間とお金を有効に使って生きたいと考えています。
せっかくの人生、色々な体験をしてみたいとも思ってます。

もちろん自分だけ・・というわけではなく、出来れば私の愛する人たちにも、同様に色々な体験をしてもらいたい。

そういう強い気持ちがなく、日々静かに生きていけばいい・・と言うなら、それも悪くないかもしれません。
のんびり静かに生きる・・素晴らしい価値観です。

でも、私はそうでない方を選んでいます。

しかし、収入もわずか、能力も資格もたいしてない状態で、夢を大きく持つとなると、乏しい知恵をフル回転するしか、方法がないわけです。

私は、節約と言うのは、単に光熱費だの食費だのを少なくするって事だけではないと思ってます。

人生を豊かにするのは、自分を育ててくれるたくさんの人たちです。
それは、間接的にネットを通じてでも、本を通じてでもいいと思います。

そういう大事なものに、使える資金・時間をどうやって確保していけばいいのか?
それを真剣に考えれば、何かが見えてくるんじゃないかと思います。

人生を少しでも充実したものにしたいと強く願えば、無駄な時間・無駄なお金の使い方は出来ない・・と強く思えるのではないかと思います。

そういう気持ちがなく、家計簿で数字を追っていくだけでお金を貯めても、幸せにはつながらないのでは?と思います。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/01/22(月) 07:01:48|
  2. 合理的節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金利据え置き・スワップ口座

金利据え置きが決定しまして、円安が進みました。
スワップ口座は利益たっぷりで、決済の誘惑も強いのですが、ここでじっと我慢です。
もしかしたら、せっかくの利益がさ~~となくなる可能性もあるかもしれませんが、それ以上にスワップの魅力は大きいです。

たとえば、昨年119円でドルを買ったとしたら、もうスワップ効果で115円で買った事と同じ事になってるわけです。
119円で買うというのは、今121円で買ってるようなもので、最高値です。その後、110円まで落ちた事もあります。

しかし、それでも利益になってる・・というのが事実です。
たっぷり利益がある、スワップ口座と決めた口座を、みすみす決済する必要はないのです。
決済は、トレード口座の方でしてますし、今後もドンドントレードする予定ですし。
もし下がったら、トレード口座でトレードし、チャンスで新たなスワップ口座を開設する。

これが私のシナリオです。どれだけ増やすかは、臨機応変に考えるしかないでしょう。

そして、再び暴騰円安になった時に、徐々に「ストップ」を入れていけばいいと思ってます。
半分「ストップ」半分はそのまま・・という風に・・

FXの外貨預金より優れている点は、このストップが置ける点です。
今は、金利もFXのスワップの方が高い、手数料は問題にならないほど安い、ストップなどの指値も置ける。レバレッジも使える。

何を取っても、FXは優れてます。

もちろん、日本の金利が上がり、スワップが減っていけば、その資金移動も考えてますが、現在はFXが、何を取っても勝ちです。

テーマ:外国為替取引のテクニック 必勝パターン集 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/01/19(金) 07:10:37|
  2. 楽しいFX生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

無料と有料の違い

サービスにも有料と無料のものがあると思う。
この有料と無料の違いだけど、有料の場合は不備な点があったら、ある程度はクレームをつける権利があるのでは?と思う。
細かい事を言えば、この値段ではこの程度でしょうがない・・という諦めもあるかもしれないが、有料は有料だと思う。

しかし、無料となると、多少のトラブルには目をつぶって当然だと思う。無料だから何もいえないというわけではないだろうけど、嫌なら使わないで・・と言われて、何も反論できないと思う。

やはり自分で大事だと思う事、こだわりたい事には、それなりにお金はかけるべきなんじゃないかと思う。

ジムに行かなくても運動は出来る、料理教室に行かなくても料理は学べるとか、日々の生活にお金なんかかけなくても、スイスイ時間は流れていくわけだけど、少しでも濃密な時間を過ごす為に、多少のお金をあえて使ってみるって事は、人生を密度の濃い物にするには、大事なのではないかと思う。

節約でお金を無駄にしない精神を養ったら、その気持ちでお金を使い、充実した人生を送るって事が、大事なんじゃないかと思う。

節約して人生を充実させるには、単にお金を使わない事だけを考えるのではなく、それと同時にいかに有意義にお金を使うかを考えるのが、重要だと思う。

節約してお金を貯める・・で終わったら、片手落ちもいいところだと思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/17(水) 23:57:51|
  2. 合理的節約法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

最近の記事

月別アーカイブ

まずはバーチャルで

私もこれから始めました。これでしっかり練習して、お小遣いゲットしましょう。 ランキング上位では特典もありますよ。 もちろん参加費無料です。

お薦めFX会社

私も使ってます。私はここの口座で1ヶ月で30万を40万まで増やしました。 今ならキャンペーン中で、5000円もゲット出来るし、1ヶ月手数料無料。 超お薦めです!

初心者には超お薦め

 

1000通貨で使えて、手数料安いです。

自営業妻同盟

美味しい野菜です

 
</p>
<p style=

ヒロセ通商

 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

